アフリカ干ばつ緊急募金 | 慈悲と智慧のブログ

慈悲と智慧のブログ

スマナサーラ長老等から原始仏教を学んでいます。

http://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa_drought/


アフリカ干ばつ緊急募金

郵便局(ゆうちょ銀行)募金口座
振替口座:00190-5-31000
口座名義:公益財団法人 日本ユニセフ協会

*通信欄に「アフリカ干ばつ」と明記願います。
*送金手数料は免除されます。


重度の栄養不良で保健センターに運び込まれたハディザちゃん(ニジェール)

干ばつや不作、食料価格の高騰にみまわれているニジェール。アニマさんは、2歳になる娘のハディザちゃんの体重がどんどん減っていくのを心配していました。アニマさんは気温40℃の中、4時間歩いて病院に連れて行きました。ハディザちゃんは重度の急性栄養不良に陥っており、すぐに治療をしなければ命の危険があります。

サヘル地域では1,500万人を越える人々が干ばつの影響に直接晒されており、ハディザちゃんのように重度の栄養不良に陥る5歳未満の子どもは100万人にのぼるとみられています。


危機的な状況にある子どもの命を守るには、すぐにでも重度の栄養不良の子どもを見つけ出し、栄養治療センターでの治療や救命物資の輸送支援を行わなければいけません。

さらに、度重なる干ばつによる影響を受けた地域がもともと抱える問題を改善し、負の連鎖をたちきらなければなりません。食料危機に緊急に対応するだけでなく、保健、水と衛生、教育、子どもの保護などのプログラムを長期的に実施し、栄養不良の根本的な問題に取り組むことが必要です。