慈悲と智慧のブログ

慈悲と智慧のブログ

スマナサーラ長老等から原始仏教を学んでいます。

私は、日本テーラワーダ仏教協会の会員ではありませんし、何処かの宗派や団体にも属しておりませんし、出家者でもありません。


私のブログには、バイアスがかかっていますので十分に注意して下さい。


私は、ちょっと仏教を知ったレベルであることを今一度明記させていただきます。


なを、寄付のお願いの記事を書いておりますが、当然のことながら強制しているものでは、ありません。

私は、基本的に記事にした寄付については、少額ですが、寄付をしております。


※私のブログのスマナサーラ長老の法話の一覧です


クイックに検索出来ると思いますのでご活用下さい。


http://ameblo.jp/jihitotie/themeentrylist-10061024470.html


あなたの妄想は、あなたのすべての能力、知識、人格などを破壊する方向へと回転していますから、その方向を変えることです。「悪いことや恥ずかしいことなどはしない、したことがない」という人間なんて、この世の中にいないのです。いたとすればその人もかなり異常な精神をもっているといえるでしょう。「いけないことをした」と思い出しても、賢者と愚か者の違いというのは、前者はそれを人格向上にポシティヴに使う、後者は自己破壊にさらに暗くなるためにネガティヴに使う、という点です。

Amebaでブログを始めよう!

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00004720.html


平成26年8月の台風11号と12号の影響による激しい雨のため、徳島県では冠水や土砂災害が発生し、多数の家屋が倒壊するなど深刻な被害が生じています。この災害で被災された方の生活再建の一助とするため義援金を募集いたします。

 国内での災害に対する義援金について、日本赤十字社は手数料は一切いただいておりません。全額が徳島県に設置された義援金配分委員会を通じて、被災された方に届けられます。
 皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

受付期間 平成26年8月27日(水)から平成26年10月31日(金)まで