社長ブログ

11月12日(木)、山形グランドホテルで開かれた元山形県知事高橋和雄著『自治の未来をめざして―自伝的回想・山形県政十二年』出版記念祝賀会にお祝いに行ってきました。16ヶ月という私の長期に及んだ編集作業がようやく終わり、394ページの大冊が完成しました。お祝いの会には、山形県の政財界の方々など約300名の人々が駆けつけていました。


 祝辞やご挨拶をされる方々数名の方を除いて、当日はじめてみなさんが本書を目にされることになったようです。



 私は高橋さんが平成17年に知事を引退されて3年後の、平成20年の夏前からこの本の編集に係わってきた関係で、現役の知事を全く知りませんでした。当夜は、その現役の頃の熱気を髣髴とさせるに十分な雰囲気でしたが、恐らく現役時代は、もっと華やかなスポットを浴び、周辺にはすごく熱い風が吹いていたのだろうと思われました。



 高橋さん御夫妻には、この長い編集時間のなかで何十回もお会いしてきたのですが、当夜のようにうれしそうで誇らしい表情に出会ったのははじめてでした。そのお顔を拝見しながら、この編集作業の結果が大きな波紋として広がってい行くことを望みました。


社長ブログ