シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


久々にピアノの話です。


前回は4月↓



劇的に上達することもなく、普通に続けています。


新しい先生は私と同世代だけど

可愛らしい女性なのでシシオは好きな様子。


だからといってマジメに練習することもなく

ウロウロすることも多いです。


幼児の習い事の先生は根気がいりますね…タラー

態度が悪すぎて申し訳ないし

先生すごいなぁ、と毎回感心しています。


あまりにも態度が悪いのでそろそろ障害があることを

伝えようかと迷っていました。


知られるのが嫌とかではなくて、

伝えて先生にどうしてほしいか言わないと

ただいたずらに先生を困惑させるだけですしね。


「この子発達障害なんです」

先生「そうですか(じゃあどうすれば?)」



こうなりますよね。


やっぱり言うならこちらの要求を

きちんと伝える必要があります。


要求1)立ち歩きを見逃してほしい

→今もそんなに怒られていない


要求2)やりたがらないことはさせないでほしい

→いつまでたっても左手やらない、音符読めない

うーん。それはちょっとなぁ真顔


要求3)先生の演奏を聴かせてほしい

→これは以前の先生にお願いしたことです。


前の先生は音大でてすぐの先生で、空き時間に自分のコンクール曲を練習していたので可能だった。

今の先生は教育学部の音楽科卒でリトミックなどを

されてきた方です。

このお願いはちょっと迷惑かな…と。




などなど、色々考えてしまって障害のことには

触れずに過ごしてきました。


が、レッスン中なんの脈絡もなく


真顔「いっつもさー、夜寝る薬を飲んでるんよ」


先生「寝る薬???」

 

真顔「そう、薬ないと眠れんでねー。

朝の4時5時まで起きてるからね、シシオは」


ひらめき「睡眠障害なんです、この子。」


自閉症、という言葉はシシオ自身にも言ってないので

睡眠障害だけさらっとカミングアウト。


先生「そうなんですか〜。

でもお薬で眠れるならいいね、眠れないよりは」


真顔「2歳4ヶ月…5ヶ月くらいからしか薬無くてねー、大変やったわー」


先生「そっかー。あんまり小さいと薬ないんだね」


真顔「あと喘息の薬も飲んでるんよ。

モンテルカスト、オロパタジンとかね。

だいたい5、6種類は飲んでるね」


その後も薬飲まないと夜中に目が覚めるとか

ピアノと無関係の話をしていました。




レッスン後


ひらめき「ねえ、なんでお薬の話を先生にしたの?」


真顔「急に思い出した」


なんじゃそりゃ泣き笑い


唐突に一部カミングアウトしたので

レッスン態度が悪すぎたらお手紙で

『お気づきかもしれませんが、発達障害です。』 

とかお伝えしようと思いますにっこり



ピアノレッスン内容についてはまた書きますルンルン






 

 

 クッションファンデいいグッびっくりマーク

ツヤも出るし手軽ニコニコ



 

 毎日使ってます!

だんだん慣れてきたニコニコ