シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓4/23の記事


ようやく自主的にピアノを

弾く日が増えたというのに…。


ぼけー「右手首が痛い…」


ひぃ~魂


シシオ、先生や私の言うことを一切聞かず我流で

弾くので、この年にしてもう手首を

痛めてしまいました真顔もやもや



どれもずっと前から注意してきたことです↓↓


「右手ばっかりじゃなくて、

ゆっくりと

手の形は卵を持つみたいに丸くだよ」


全て逆凝視

・左手、弾かない!イラッ

・できるだけ速く!限界まで速く!!ウシシ

・手の形は推奨される、手首を下に向けるのではなく

逆の手首より指先が高い位置で弾くおいで

(手首が反ってる)


そして手首が痛い、と。凝視

これぞ自業自得



ネットで調べると腱鞘炎などが出てきて

「なるべく手を休めましょう」

と書いてあります。


ピアノの先生からは手首の固さを指摘され

ぐるぐる手首回しやグーパーして指を開く

準備運動をすすめられました。



ようやくピアノ弾くようになったのに


「しばらく右手ピアノ禁止🚫」


を言い渡しました。


すると天邪鬼は弾くんですよね、右手でムカムカ

 

ちょっと不満「シューマンも練習し過ぎて

手を痛めてピアニストを諦めたんだよ」


と大作曲家の例を持ち出します。


ニコ「うん、シューマンはそれで作曲家に

なったんよね。じゃあシシオも作曲家…」


手を痛める=作曲家になれる


じゃないからムカムカ


ちょっと不満「いやいや、シューマンはピアノもっともっと弾きたかったと思うよ。

手が痛くなければなぁ…って

いっぱい悲しかったと思うよ。

腱鞘炎になったらなかなか治らないから

今のうちに手を休めよう」



「練習したくてたまらない子どもをやめさせる親」

みたいになってるじゃないか。


ただの天邪鬼のくせに。


はじめからシシオが言うこと聞いて

無理のない弾き方してれば

こんなことにならないのに。


せっかくピアノが生活に根づき始めたのに。

悔しいけど、腱鞘炎にさせるわけにはいかない…。






 

 昨年も今年もズボンはこればっかり!

サラッとして気持ちいいらしいです。

身長109センチでサイズは120です



 

 砂絵、届きましたびっくりマーク

最近の砂は色鮮やかでイイですねグッ

GWの暇つぶしに指差し飛び出すハート