シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー



↓前回の記事は2月でした


3月で今までの先生とお別れして

4月からは新しい先生になりました。


シシオは人に執着がないのか、あっさりしています。


今のところ新しい先生の言うことを

ある程度聞いている、ような…。

とりあえずイスに座ってピアノの前にいます真顔


先生「だんご三兄弟(少し弾ける)弾こう」

→エリーゼのためにを弾く

先生「左手もやってみよう」

→ありがとうの花を弾く


先生の言葉を聞くより

「これ弾けるけど?」アピールが忙しいシシオウシシ


おそらく普通の子どもなら100倍素直に

指示に従うとは思います。

それでも前の先生のときは

ピアノの裏にいる時間のほうが長かったので

よくやっていると思ってしまう。


(感覚がズレまくっています無気力



前の先生のときも最初の1、2ヶ月は

まあまあ言うことも聞いていたので

今後どうなるかわかりませんが。


とりあえずピアノ辞める!とは言っていません。



それどころか!

実は新旧先生の都合で1か月近くレッスンが

お休みだったので、その間ピアノ離れしないように

今まで習った曲一覧を作り

弾いたらシールを貼るようにしました。


(シールパズルやるようになって、こういうシール貼りも拒否しなくなりました昇天



ワンフレーズでもOKの激甘判定です。


(裏にも続いていて、全20数曲あるのにオモテに

19曲という半端な曲数…表が下手くそすぎますね…真顔


とりあえず1日1回はピアノに触れる!を

目標に持ち上げて褒めて脅して交渉して…魂が抜ける 


週によっては「じいじピアノがんばって!」とか

メッセージを変えたりニコニコ


最初の数日はゴネるゴネる。

全く弾かない、シール貼らないイラッ

だったのが1週間くらいすると

手が動くようになってうれしいのか

自主的に弾く日が出てきましたニコニコ


毎回同じ曲しか弾かないので

違う曲に誘導するためにぬいぐるみになりきったり

大変でした。


ワンフレーズなのに拍手を要求するわ、

真顔「ブラボーって言ってほしい」

と言うのでスタンディングオベーションしたり。

(ワンフレーズなのに…!)


疲れた無気力

疲れたけど、少しずつでも上達して

いつか自走する日が来る!と信じようニコニコ飛び出すハート


この成果が3週間目には少し出ていて

暇な時に勝手にピアノを弾いたりするように

なってきました泣き笑い 歓喜!

このまま一時のブームで終わらないでほしいですルンルン



 シールパズルと出会う前はご褒美シールとかも喜びませんでした。急にどうした!?驚き 情緒が3歳くらいに育ってきたのかな?



 

↑↓ラミネーター結構使います!

安いので充分指差し