シシオ
2018年夏生まれ
R6年度 年長男児
2歳で自閉症スペクトラムと診断
(診断書「自閉症は非常に重い」)
IQ約100
内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)
年少冬からピアノ
行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中
今年は就学相談です!
いいね、コメントありがとうございます
ROOMはじめました
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↓前回の記事は2月でした
3月で今までの先生とお別れして
4月からは新しい先生になりました。
シシオは人に執着がないのか、あっさりしています。
今のところ新しい先生の言うことを
ある程度聞いている、ような…。
とりあえずイスに座ってピアノの前にいます
先生「だんご三兄弟(少し弾ける)弾こう」
→エリーゼのためにを弾く
先生「左手もやってみよう」
→ありがとうの花を弾く
先生の言葉を聞くより
「これ弾けるけど?」アピールが忙しいシシオ
おそらく普通の子どもなら100倍素直に
指示に従うとは思います。
それでも前の先生のときは
ピアノの裏にいる時間のほうが長かったので
よくやっていると思ってしまう。
(感覚がズレまくっています)
前の先生のときも最初の1、2ヶ月は
まあまあ言うことも聞いていたので
今後どうなるかわかりませんが。
とりあえずピアノ辞める!とは言っていません。
それどころか!
実は新旧先生の都合で1か月近くレッスンが
お休みだったので、その間ピアノ離れしないように
今まで習った曲一覧を作り
弾いたらシールを貼るようにしました。
(シールパズルやるようになって、こういうシール貼りも拒否しなくなりました)
ワンフレーズでもOKの激甘判定です。
(裏にも続いていて、全20数曲あるのにオモテに
19曲という半端な曲数…表が下手くそすぎますね…)
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目標に持ち上げて褒めて脅して交渉して…
週によっては「じいじピアノがんばって!」とか
メッセージを変えたり
最初の数日はゴネるゴネる。
全く弾かない、シール貼らない
だったのが1週間くらいすると
手が動くようになってうれしいのか
自主的に弾く日が出てきました
毎回同じ曲しか弾かないので
違う曲に誘導するためにぬいぐるみになりきったり
大変でした。
ワンフレーズなのに拍手を要求するわ、
「ブラボーって言ってほしい」
と言うのでスタンディングオベーションしたり。
(ワンフレーズなのに…!)
疲れた
疲れたけど、少しずつでも上達して
いつか自走する日が来る!と信じよう
この成果が3週間目には少し出ていて
暇な時に勝手にピアノを弾いたりするように
なってきました 歓喜!
このまま一時のブームで終わらないでほしいです
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シールパズルと出会う前はご褒美シールとかも喜びませんでした。急にどうした!? 情緒が3歳くらいに育ってきたのかな?
↑↓ラミネーター結構使います!
安いので充分