シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓前回




〜数日後〜


ぶー「シシオが絵を描いていたらRくんが

『へた』って言ったんよ。

聞き間違いかと思って、隣のAちゃんに

『今Rくん、シシオにヘタって言った?』

って聞いたら『うん』って言ったから先生に

『Rくんがシシオの絵をヘタって言いました』

って言ったよ。」


おお〜びっくり

本人に直接抗議はできなかったけど先生に言えた!


(しかも聞き間違いの可能性も消してから)


前回のことを活かして成長しました〜キラキラ


真顔「そしたら先生は『それは悲しかったね』って。」


シシオ的にはRくんを注意してほしかったようですが

共感されて終わったようですね。

そこにちょっと不満があったようで

それから数日経ってもRくんを許せない様子。


イラッ「Rくんは嫌なことばっかり言うから

駆除したほうがいい」


大抵の悪口はハイハイと聞き流していましたが

「駆除」は良くない。


ひらめき「人間は『駆除』できないんだよ」


ぶー「でも許せん。Rくんは来ないようになればいい」



まあ、余計なコトを言っちゃうから

児発に来てるんだろうけどね。



ひらめき「人が嫌がることばっかり言ってたら

嫌われてお友達がいなくなったりして

居づらくなるんだよ。

だからシシオが何かしなくても大丈夫。」


ぶー「あー、自業自得ってやつね」


自分でキレイにまとめたので

(あ、納得した?グッニコニコ)と喜んだの束の間、

おんなじ愚痴が何日も続いてるので

納得してないな〜アセアセ


夏休みでうちもRくんも利用が増えていて

かぶることが多いので同じようなことが

何度も勃発しています。


( ´ー`)フゥー...

その場で先生に訴えることはできるようになったけど

『嫌なことを言われた』事実は変わらず

イライラは募るばかり。


こういうことはどこに行ってもあるので

気にしないのが一番なんでしょうが

難しいですね…。

(大人でも嫌だしなぁ。気にするな!と強く言えない)




先日の療育園でゾウ先生に

「シシオくんは自分は言ったらダメなことを

言わないように我慢している分、

相手が好き放題言うことに

ストレスを強く感じるんでしょうね」


と言われました。


ほんと、それ。

自分は我慢しているという自負があるから

理不尽さに腹を立てているところもあるんでしょう。

「そんなことは言ったらいけんやろムカムカ」的な。




Rくんと別の児発では

放デイと一緒に活動するのですが

小学生から同じようなことを言われて

同じように怒っていました。


シシオの工作を「ヘタ」とか

走っていたら「遅い」とか言われたそうです。


イラッ「なんであんなこと言うんだ!」



小学生(どちらも4年生)が幼稚園児に言っちゃう。

だから受給者証持って放デイ来てるんですよね。


(定型児だといくつまで言うのかな)


はぁ~。

この悩みは長く続きそうですタラー