シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますルンルン


ROOMはじめました



イベントバナー



児発のRくんは同い年の男の子です。


自由遊びの時にシシオがひとりで歌っていたら

Rくんに「うるさい」と言われたと。


シシオが歌うと大人は褒めるので

この「うるさい」は青天の霹靂で

かなりショックを受けたそうです。


その場では言い返せなかったけど

許せない気持ちは消せず

やり返す機会を虎視眈々と狙うシシオイラッ


お昼ごはんの時に喋っていたRくんに

ここぞとばかりに

イラッ「うるさいよ」

と言ったところ…


先生「シシオくん、そんなこと言わないよ」


と注意を受けてしまいました。


シシオ、ショック笑い泣き

Rくんが先に言ったからやり返しただけなのに…

自分の時はRくんは注意されなかったのに…




帰宅後

ぐすん「もう○○(児発)で歌わないし、喋らない。

もう○○に行かないガーン


出た出たゼロ100思考。

極端なんですよねタラー


ひとつずつ考えていきます。


ひらめき「大きい声で歌っていたの?

その時は歌っていい時間だった?

なんの歌だった?」


真顔「遊びの時間だから歌ってもいい時。

これくらいで歌った。(歌ってみせる)

曲は昭和歌謡。」


昭和歌謡。

ここ数ヶ月のシシオのブームなんですよ。

義母宅で録画を見て覚えて歌っています。

昭和前半の曲で、私もよく知らない曲ばかり不安



ひらめき「歌ってもいい時間だったんだね。

でもね、ちょっと声が大きいかな。

それと、知らない曲だと余計にうるさく感じるから

Rくんはうるさいって思ったのかもね」


ぶー「でもシシくんだけ怒られたんよ」


ひらめき「シシオが『うるさい』って言われたこと、

先生は知らないんじゃないの?」


真顔「うん」


ひらめき「じゃあ、先生はシシオが急にRくんに

『うるさい』って言ったように見えたんだよ。

その前のことを知ってたら『あ、やり返したんだな』ってわかったかもしれないけど。

(それも良くないけど)


それから、たぶんRくんもなんで急にうるさいって

シシオに言われたかわかってないと思うよ。

言い返すならその時にその場で言うんだよ。

『そんなこと言わないで』って。」


真顔「…うん」


つづきます