シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


またクラスメイトHくん関連の悩みです。


↓Hくんはこんなお子さんです

・年中さんの途中から入園


・軽度知的障害


・言葉が遅く、興奮すると叩く


・シシオのことを好きで近づいてくるが、

距離なしのためシシオは嫌がっている


・人懐っこい



Hくんがストレスで…



Hくんからの他害



Hくんが中途入園してから
継続的に文句を言っているシシオイラッ

それでも小規模園で遊ぶ相手が少ないので

一緒に楽しげに遊ぶこともありました。


Hくんの興奮して手が出るのもだんだん減ってきて

私の中では「乗り越えた、終わった問題」でしたが…。


シシオを送って行ったときに見てしまいました。


シシオがHくんを突き飛ばした!!


シシオは非常に面倒くさい性格ですが

「他害、暴力」は一切なく

その点は安心していたのに。


衝撃でした…。


その場でシシオを叱り理由を聞いたところ


イラッ「あいつがしつこい、うるさい、嫌だ」


とのこと。

(しつこいとうるさいは自分(シシオ)もやろ…)


Hくんに謝るように言いましたが


ぶー「あー。ごめーん」


と渋々小さい声で投げやりな謝罪。 

私からHくんに謝ると


Hくん「うん、いーよー」


と。

これは「ごめんね」「いいよ」の定型文としての

やりとりかもですね。


先生もその場にいたので

後でシシオにちゃんと謝罪させてくれたそうです。

その時、シシオは不本意からか泣いていたと。



また別日の朝。


シシオは靴を脱ぎ散らかしたまま教室にいました。

本来は脱いだらそのまま靴箱に自分で

片付けることになっています。


先生「だいたいいつもシシオくんのタイミングで

靴を片付けているので大丈夫ですよ」


との配慮により私も手伝わず

朝の準備をただ見るだけにしています。



他のクラスメイトはいつものことなので
「シシオくんは後でやるんだよね」と
知らん顔してくれますが
Hくんは毎度指摘してきます。

Hくん「シシオくーん。靴出しっぱなしだよー」

たぶん、こういうのがシシオからしたらウザイムカムカ
って思うんでしょうね。
気持ちはわかる。

イラッうるさいな…。(小声) 片付けといてー」


Hくん「うん、いーよー」

不安「えっ!シシオ自分でやらなきゃ。
Hくんにやらせたらダメだよ」

ぶー「はあ?やってくれるならいいやん」


う~~~ん驚き驚き驚き


いいのか?


シシオ的には

「嫌ならやらんでもいいし、断るやろ。

やるなら嫌じゃないんやろ」

という思考なのかもしれませんが、

なんか他人をいいように使ってるみたいに見えて。


Hくんに知的障害があるから私が過敏になっているだけ?


知的障害がある子を搾取しているように感じるのは

私の偏見なのだろうか。


これがエスカレートして

命令する、されるの上下関係ができるのが

嫌でたまりません。



「自分のことは自分で」を徹底させたいけど


自分のタイミングでやりたいシシオ

ルール通りのタイミングでやってないと

気になって指摘しちゃうHくん



は相性が悪いネガティブ

どっちも特性だからどちらも折れず曲げず

毎回同じようなことが起こってます。


(指摘されなかったらあとで自分でやるのに)


(もちろん、シシオがルール通りにやるのが

1番いい解決策だけど

それができないから障害なんですよね…)



さらにこの問題続きます




 多色の色鉛筆が欲しいらしい