ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノ、スマイルゼミ

やっています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


↓前回


連絡帳に書いたその日、帰るとすぐに


真顔「連絡帳(先生からの返事)なんて書いてる?」


と聞いてきました。

先生からの返事が気になってたようです。


お返事の要約

・Hくんは「叩く」「叩かれる」「誰が」などの言葉の使い方がまだ理解できていない


・シシオがやり返してないのは、先生たちはわかっている


・やり返さず冷静にぶー「シシくんが、じゃないやろ」と言っているのも知っている


・冷静に言い返していたので「シシくんが叩いた」と言われるのがそれほどストレスだと思わなかった。今後はその場で「誰が」叩いたのか言葉でHくんに説明する。


これをシシオに説明。


やはり、「言葉の理解ができてない」というのがシシオ的には腑に落ちない様子でした。

同じ年なのになんで?と思うみたいで。


そこをわからせる説明ができない…ネガティブ


ジャングルジムが苦手な子もいれば、字を書くのが苦手な子もいる。それと同じで言葉が苦手な子もいるよ。

と伝えたのですが、


えー?「でもいっつもやん。何回も言ってるのに!」


と堂々巡り。


かに座夫「シシオは頭がいいけど、そうじゃないヤツもいるから仕方ないと思ったらいい。叩かれるなら近づくな。来たら逃げろ。」


と言いますが、5人以下の小規模クラスです。

避けて済むとも思えないし、物理的に無理。突然叩くし。


「シシオは頭がいいけど…」の言い回しも天狗になりそうで嫌なんですよね。


現に義母が「シシくんは賢くてハンサムで足が長い」というのを真に受けて


ウシシ「お母さん、ハンサムで足の長い子どもでよかったね、頭もいいし!」


と私に言ってきます。家の中なら「そうだね〜ラブラブ」でいいけど凝視


自己肯定感が高いのはいいけど、他人を下げてみるのはよくない。

そういう考え方はいずれ自分自身がしんどくなると思います。比べて勝たないと自分を認められないとか。


我が家でできる対応はこれくらいなので、あとはHくんに成長してもらうしかないかな…。

叩くのを止めるか、言葉を理解するか。

それが難しいのが障害だとわかるから、これ以上は言えないんですけどね…ネガティブ




 


ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 幅140  奥行60 広い!

椅子は別売りなので、一人掛けにしようかな。


うちは まだ1年先ですが…



 

1,000円とか!