シシオ真顔


2018年夏生まれ

R6年度 年長男児

2歳で自閉症スペクトラムと診断

(診断書「自閉症は非常に重い」)

IQ約100

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール他)

年少冬からピアノ

行き渋りのため幼稚園は週3.5日登園中


今年は就学相談です!


いいね、コメントありがとうございますニコニコ


ROOMはじめました



イベントバナー


↓前回


会話の記録です


晴れくもり傘



家族3人でドライブ中、シシオは同じ曲をエンドレスに聞きたがるので


かに座夫「いいかげんにしてくれ。米津はもう止めろ」


真顔「よねづけんし は禁止。 よねづきんし…か。

ふふふにやり



晴れくもり傘



私が運転中に助手席に座りたがるので


ちょっと不満「助手席は危ないからダメ」


ぶー「なんでー?シートベルトするよ!」


ちょっと不満「シートベルトしてもシシオはまだ小さいから

間からスポっと抜けるかもしれんやろ」


真顔「ああ、お母さんはぶっといから

大丈夫なんだ」


ぶっとい…ぶっとい…お母さんはぶっとい…無気力ガーン

そんな言葉どこで知ったんだろう?

まさか誰かが…?


(ぶっとくはないです、細くないだけで笑い泣き




晴れくもり傘



先生から聞いた幼稚園のお友だちとの会話。

園庭で1人サッカーをしていたシシオに


お友だち「シシオくーん、(三輪車の)後ろに乗ってー」


先生(サッカーやってるし、断るだろうな)


ニコ「いいよー。

ちょうど今、乗りたいと思ってたんよ」


お友だちにっこり照れ


会話が成り立ってる!ニコニコ

やりとりができてるし、

相手の気持ちを受け止める返事もできてる飛び出すハート



晴れくもり傘



発熱して休んだ翌日、

幼稚園でダルそうにしていたので


先生「お熱測ろうか」


真顔「測らん」


先生「なんで?」


真顔「熱あったらお母さんに連絡してお迎え呼ぶやろ。まだ帰りたくないんよね」



前日、家で退屈だったので幼稚園に居たかったようです。

幼稚園が楽しいと思えるようになってうれしいニコニコ


そして、

検温する→発熱バレる

検温しない→発熱していてもしてないのと同じ


という悪知恵が働くようになったことに感心爆笑


熱があってもお母さんを呼ばないと先生が約束して

検温した結果、36.4℃でした。

病み上がりできつかっただけでよかったにっこり


(もし熱があったらお迎え呼んだ先生との

信頼関係が崩れるので熱なくてよかったアセアセ






 

 半額!うお座