ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


前回↓


つづきです


突然クラスメイトAちゃんをマックに誘うシシオニコ


マックといえば、先日誘われて断ったのですが


おそらく、


相手から誘われる=心の準備ができないアセアセ


自分から誘う=心の準備ができてるウシシ


この違い真顔


一緒にマックに行きたくないわけでは

なかったようですニコニコ


でも親に相談もなく勝手に誘わないでくれ。

相手のママも困るよ。

誘われたら子どもは絶対行きたがるし

ダメって言いにくいですしねタラー


Aちゃんママは快諾してくれて

2家族で駐車場に向かう途中で

今度はAちゃんがBちゃんに追いつき誘いました。


Bちゃんも当然、行きたい行きたい!と。

急なことをBちゃんママにも謝ってお誘いしました。


Bちゃん家も快諾してくれて

3家族でキッズスペースのあるマクドナルドへ。




11時過ぎと早めだったのでキッズスペースは誰もいませんでした。

それぞれハッピーセットを食べてから

シシオ、Aちゃん、Bちゃん、Aちゃんの弟くんの

4人で遊びました。


(シシオはポテトしか食べないので

飲み物とチーズバーガーは私の昼食です)




キッズスペースは

「3歳〜9歳 120センチまで」

と書いてあって


真顔「8歳でも120センチ以上だとダメってこと?

あ、弟くん(2歳)はほんとはダメなんだね!」


(いちいち余計なことを言うな真顔


とルールを読み上げて気まずい感じになりましたが

仲良く遊べていました。



途中、Bちゃんが来たときに


Aちゃん「うわーお化けがきた!にげろー!」


と言って逃げて

シシオも逃げるフリをしました。

(シシオは若干どうしようかな…的な2、3歩よける、

日和見的な動きでした。)


 すると


Bちゃん「なんで逃げるのっ!Bちゃんだよ、お化けじゃないよ!!!」



と半泣きになってしまってアセアセ


A「あー…ごめん、Bちゃんじゃない人にみえちゃってー」


と謝って一応解決しました。

これが「お化けだぞー」とノッて追いかけられるタイプだと盛り上がるんでしょうが。


実はAちゃん、Bちゃんのこと少し「めんどくさい」と思っているふしがあって。


Aちゃんはシシオのフォローもよくしてくれる子なので

ひらめき「Aちゃん、いつもありがとうね!

クラスはみんな、仲良しかな?」

と探りを入れたことがあるんです。その時に


Aちゃん「シシオくんはきのこのこと教えてくれるんよ!◯◯くんは〜ができてー。Bちゃんはね…すぐ怒るんよね…」


園庭遊びでもBちゃんが「待って!」と言うのに

Aちゃんは待たずに先に行って他学年女児と遊び、

半泣きのBちゃんがAちゃんを責めているのを

何度も目にしています。


毎回「聞こえなかった」と言ってるけど

たぶん聞こえてあえての無視かなタラー


いろいろできるAちゃんにBちゃんが

くっついていく図。

小規模園だとお友だちが選べないので

こういうトラブルは仕方ないですね。

(同学年女児はこの2人のみ)

 


キッズスペースは狭いので

シシオはなんとなーく輪の中にいるけど

子どもだけでは上手く遊べてないかな。


ひとりのお友だちに執着するのも良くないから

この距離感でちょうどいいのかも不安




シシオは自分の知っている場所とメンバーなら

そこそこ楽しめるようです。

(かつ、自分が誘うことで心の準備ができていれば)


私はこういうママランチみたいなのに

慣れていないので、いつ切り上げるのかわからず

困りましたタラー


2時間近くマックにいましたよ…。

長いですよね?

それとも子連れランチだと普通?


今後、午前帰りの度にマック誘わないように

しっかり言い聞かせないと!驚き





ROOMはじめてみましたニコニコ



イベントバナー


 

 


 

 春の必需品!!

幼稚園や児発の書類に使ってます。

無いと腱鞘炎の腕が死ぬ無気力