ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


コペルプラスでトランプを習ったシシオトランプスペード気づき


これまで


ババ抜き→タコ焼き→193(いっきゅうさん)


というゲームを習っています。

タコ焼きはシシオもそんなにハマらず、私も面談等でゲームを見ていないのでよくわかりませんタラー


ババ抜きのあとに自宅で

7並べとジジ抜きを教えました。

(神経衰弱はトランプではなく、もっと前にメモリーカード?で幼稚園か児発で覚えていました)


各ゲームでの成長を書いてみます。



193


193(いっきゅうさん)のルールは

カードを伏せてぐるっと輪にして各プレイヤーが1枚ずつめくって真ん中に置きます。

1(A)、9、3が出たらタッチ。

193以外が続くと山が大きくなって、次の1、9、3でタッチした人が総取りになります。


習いたての頃は、お手つきタッチが多かったシシオが、だんだんカードをしっかり見て手をグッと留めることができるようになりました拍手


9は7、8との見間違いが多く、

1はAと書かれているので見落としが多かった。


見て、判断して、手を動かす。

脳が活性化してそうにっこり


最後に取ったカードを集計します。

1枚ずつ数えていると、カードがくっついて取り落として数えるのがめんどうになり

「お母さん数えてーしょんぼり」でした。



そこで5枚ずつの組を作るようにしました。

ニコ「5枚組が6個…ごろく30!と2枚で32枚!」


かけ算と足し算の練習になっていますグッ




7ならべ


私と2人でやっているので、出せる手札がいっぱいタラー

平和的に順々に出し合うので学びが少ないかな…。


出す時に英語で数字を言うようにしたり。

オンライン英会話も辞めたし、英語と無縁生活ですが

数字はしっかり覚えていました。

絵札は「ジャック、クイーン、キング」読みしたりeleven〜だったりテキトーです。



ゲーム終盤になると自分の出し方で相手の動きを阻止できるのでその辺の戦略を教えるようにしました。


シシオ札 トランプハートQ  トランプクローバー

私札   トランプハート

 


なら

ひらめき「どちらを出したらお母さんが出せない?」


とか。自分の手札を見て相手の手札を予想する練習です。2、3回するうちに


ニコ「シシオが持ってないのをお母さんが持ってるんだね」


と考えるところまで来ました。あとちょっとニコニコ



ババ抜き・ジジ抜き


数字を揃えて捨てる、ができるようになりました。


はじめはセットで捨てず1枚ずつほい、ほいと出すので途中でカードを見失ってペアになってない捨札がありました。


(シシオはジョーカーが手元にあるのが耐えられないようで、もっぱらジジ抜きばっかりやりたがります。

緊張?)




トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード


 

トランプなかなか上達してきましたニコニコ

2人でやるので盛り上がりに欠けますが、

できるゲームが増えたら預かり児発とかでも

お願いしてみようと思います。





ROOMはじめてみましたニコニコ