ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


数ヶ月前のコペルプラスの面談でお願いしていた「ルールのある遊びを学ぶ」で、今月はトランプでババ抜きになりました。



トランプにたどり着くまでスモールステップで、


①先生と何かを交互にすることを学ぶ


②交互にやりつつ、勝敗があるもの

バランスゲームのように壊れる系で勝敗がわかりやすいもの


 ↓これをやっていました

 



③盤上で勝敗が決まる遊び

3目並べ。これ↓ではないですが…

 

 



④トランプ

ババ抜き

(2人でするので枚数を減らして❤と♦のみ)






コペルプラスでは勝敗が決まるゲームは負けたら必ず「ま、いっか」と言うまでがセットです。


(頭に片手を当てるポーズで「ま、いっか」と言う)


これは「勝つ」ことにこだわりやすい特性へのアプローチです。負けてもいいんだよ、と思えるように。


幸いシシオは「勝ち」にこだわりがないので、負けても暴れたりしません。むしろもう少し悔しがったら?と思う驚き



さて、ようやくトランプにたどり着きました。

12月のレッスン最初はババ抜きのルールが理解できていませんでしたが、3回目にようやくわかったように見えたので家でもやりました!


親が教えようとすると絶対に聞かないのでコペルプラスにお願いしました。お願いしてよかった。


同じ数字を合わせて捨てるのもわかっています。

うん、うん。成長してるニコニコ


扇状に持つのはまだ難しいようで手札ほぼ丸見えでした。ジョーカーが行ったり来たりするのも理解できた様子。


夫は誘っても参加してくれないので2人でやっていますが、トランプを2人ですると相手の手札もわかるので楽しくはないですねネガティブ




次に七並べを教えました。

(エンドレスババ抜きに私が限界で不安


これがシシオにはハマりましたウシシ


ただこれも2人でやると相手の手札がわかる…。

戦略もへったくれもなく、ただただ平和的にカードを順々に出し合うだけの遊びになっています。


喜んでくれているのでまあいいんですけど。


ポーカーとか覚えてくれたらチョコレートを賭けて勝負しようと思っていますグラサン

(私が子どものころ親とやっていましたチョコ



ダイソーの数字が大きくて見やすいトランプを使っています。無駄な絵柄がないので数字に集中できていいですグッ




ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 ウノはいつかな〜