ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー




↑ここの③で書いたことになりますが…


シシオは年中さんになってから言い方が柔らかくなったなと改めて思いました。


真顔できればでいいんだけど、◯◯がしたいんよ」

それが終わってからでいいんだけど、◯◯をしない?」

気が向いたら◯◯を作ってもらいたいんだけど…」



早く遊びに行きたいときも、


真顔「そろそろ出かけないと道が混むんじゃないかな」

「人が多くなると遊びにくいからね。その前に遊べたらいいな」


など、「こうした方が利益がある」というような言い方もするようになりました。


ムキーッ「早くして!」「まだぁ〜!!?ムカムカ


のようなこちらがイラッとするような言い方が明らかに減ったことで、こちらも「ごめんね、もう少しだけ待ってね」等、優しく返せるようになりましたにっこり



幼稚園の先生にも言われましたが

これは対人スキルがアップしていると言えますねキラキラ


成長してるよ、シシオグッ気づき




 


ROOMはじめてみましたニコニコ