ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


個人懇談会の内容の続きです。


↓前回



Hくん関連以外の様子。


①年長児と関われるようになった


年長さんの輪の中に自ら入っていっているようです。

年長さんが優しくてかわいがってくれるのもありますが、同じ遊びができるようになったのが大きいようです。


マラソンごっこが好きでシシオが自作のゼッケンをつけていたら、年長さんが「自分たちにも作って」と言ってくれたので作ってあげた。

みんなでゼッケンをつけて走る


(年中さんはマラソン好きな子がいない)




②「活動に参加しなくても同じ部屋にいてね」と

説明したら違うことをしながらでも同じ部屋に留まれるようになった




③相手の都合を考えた声掛けができる


真顔「できればでいいんだけど〜」

「それが終わってからでいいから〜」



④全ての要求が通らなくても納得するようになった





今回は良いことばかり言ってもらえましたニコニコ


週3登園で先生の配慮が大きいのはもちろんですが、シシオなりに成長しているのは確かなようです。


せっかく馴染めた年長さんが卒園して、春からは年長になります。

特に気負うこともありませんが、もう1日くらい登園日を増やせたらいいな〜と思っています。







ROOMはじめてみましたニコニコ



イベントバナー



 夫が気にいった靴下スニーカー



 

 私のお気に入り爪切りグッ

切れ味がいいニコニコ