ご訪問ありがとうございますニコニコ


シシオ真顔

2018年生まれ

R5年4月から年中さん

2歳11ヶ月自閉症スペクトラムと診断

診断書「自閉症は非常に重い」

IQ約100

3歳で精神保健福祉手帳2級取得

内服薬(ロゼレム、メラトベル、リスパダール、

モビコール、モンテルカスト、オロパタジン)


ピアノを年少12月から習っています


幼稚園行き渋りのため週3日 登園ネガティブ


ROOMはじめましたニコニコ



イベントバナー


年中3学期、個人懇談会がありました。


まずは気になっていたHくんとの関係。


↓先月の記事です。



Hくんは2学期から正式に入園し、しばらくはシシオのストレス源でした。


シシオも家でかなりHくんの文句を言っていましたが、ここ最近はあまり言っていません。


先生から最近の様子を聞きました。


2人だけで遊ぶこともあって

うまくいってるそうですニコニコキラキラ



①Hくんがふたり乗り三輪車、シシオがキックボードで遊んでいたとき


Hくん「シシオくーん 一緒に遊ぼう」


と声をかけたところ、先生はシシオは断るか無視するかと思ったら「いいよー」と誘いに乗ったそうです。


真顔「(後ろに乗って)◯◯高校まで行ってください」

「あ、ここでいいよ(と言って降りた)」


タクシーごっこ?みたいに遊べたそうです。



②Hくんはブロック、シシオは別のことをしていたとき


Hくん「シシオくーん ブロックしよう」


ぶー「シシくん、ブロック苦手なんよね〜。まあいいや、やり方教えて」


シシオが苦手なことを「やらない!」ではなく「教えて」と言えたびっくりびっくりマーク




③Hくんが物を投げるなど悪いことをしたとき


ぶー「それはダメって言ったやろ。次やったら許さんよ」

Hくんまた同じことをする

ぶー「さっき言ったやん。も〜。ほんとに次は許さんよ」


2度目で怒るかと先生は思ったそうですが、また許していたそうです泣き笑い 




④Hくんが図鑑を見て「これなに?」と先生に聞いているのを見て


真顔「どれ?シシくんが読んであげる」


と一緒に図鑑を見たりしているそうです。




ものすごく仲良し!とかではないけど、一緒に遊ぶ仲間として認識できてるみたい。


母はうれしいよニコニコ


Hくん自身が幼稚園に慣れて、不適切な行動が減ったことも大きいですが、シシオもだいぶキャパが広くなった気がします。


Hくんがもともと人懐っこくて、シシオに積極的に寄って来てくれているのでシシオが受け入れることでうまく遊べているのかなと思います。

Hくんから誘われて…というのが多いみたいだし。


人間関係において初めてシシオが乗り越えた壁。

そんなふうに感じます。




一時期、Hくんのママさんは年長から療育園に行こうか考えておられましたが、このまま幼稚園で卒園まで過ごすことに決めたそうです。

(たぶん他害、奇声が多かった時期だと思います。)



私はシシオにとってストレスでしかないなら転園してほしいと思っていましたが、ここにきて気持ちが一転。

仲良くできるなら来年度もいてくれたらうれしいな〜と自然と思っています。


自分の気持ちがここまでコロッと変わることに驚きです真顔



シシオの人間関係に肩入れせず少し離れてみる余裕を持たないと、モンペまっしぐらになる危険性を自分の中に見たので自戒を込めて記録します。

気をつけよう笑い泣き





次はHくん関連以外で言われたことを書きます。





ROOMはじめてみましたニコニコ



 

 36袋です。1袋約68円。夫かに座が食べます。

ダイエットのために私が食べるべきなんですが昇天