非稼働日立ゴールド乾電池自販機 小川電化(東京都世田谷区) | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

「全国レトロ自販機スポットの一覧【東日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11763620751.html

「全国レトロ自販機スポットの一覧【西日本編】」
http://ameblo.jp/jihankimania/entry-11765902324.html

「昭和スポット研究所Twitter」
https://twitter.com/jihankimania

「昭和スポット研究所Twitter」の過去ログをtwilogで見ることができます!
http://twilog.org/jihankimania

「昭和スポット研究所youtubeチャンネル」チャンネル登録お願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=suisei1118


GWは本業の音楽の方がシーズンオフになるため、昔からお世話になっている会社の仕事をやっているのですが、その時のバス移動中に廃自販機を見つけました!


日立ゴールド乾電池自販機。



押しボタンが丸いボタンでかなり古いデザインですね。
昭和40年代くらいの雰囲気を感じます。

残念ながら非稼働ですが都内に残っているのは貴重ですね。

日立の旧マークも懐かしいです。
これももう使われなくなってから15年以上経つようです。


車内から見たため自販機のメーカーなどは確認できませんでしたがアンリツのタバコ自販機に特徴が似てますね。

今やコンビニでも乾電池が24時間手に入る時代、スーパーやディスカウント店でも安く買えるのに今だに街の電器店の前に乾電池自販機が稼働している店もあったりします。

飲料自販機などに比べて使用頻度も少なく、冷却機能があるわけでもないので壊れにくいので、使えるからそのままずっと使っている、というところも多い気がします。



東急バス向橋バス停付近の小川電化。
看板には「日立カラーテレビ」とか「日立ルームエアコン・電子レンジ」とか書いてありますね。


正直言ってしまうとお店としては繁盛しているようにはとても思えないのですが、こういう街の電器店が潰れずに残っているのは、地域の住宅などの電気工事を請け負っていたりして、お店自体が事務所的になっているためお店として商品が売れなくてもやっていけるためだそうな。
このお店も事務所っぽい雰囲気です。

[ストリートビュー]

乗っていたいたバスからの撮影ですが、この弦巻通りは正面に三軒茶屋のキャロットタワーが見えます。




そして私の著書
「レトロ自販機大百科」越野弘之/洋泉社
もよろしくお願いします。
廃自販機画像も多数掲載!



Amazon購入ページ⇒昭和レトロ自販機大百科

Amazonの在庫も復活してます!