西日本・四国・九州レトロ自販機巡り等の近況報告。昭和スポット研究所がテレビで紹介されました! | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

久々のブログ更新です。
3か月も放置してしまいました。
毎日アクセスしていただいていた皆様大変申し訳ありません。
その間にいろいろなことがございました。
近況報告も兼ねてブログ更新させていただきます。


昭和スポット研究所のTwitterができました。




「昭和スポット研究所Twitter」
https://twitter.com/jihankimania


まだ始めて3か月でございますが既にフォロワー1500人突破しております。

ここに集まってくる各地のレトロ自販機スポットの現状などの情報量はすでに日本一かと思います。
毎日レトロ自販機訪問された方のツイートを集めておりますので毎日の各地のレトロ自販機スポットの現在がわかります。


昭和スポット好きな方には過去ログも気になるところかと思います。
twilogにて過去のツイートも閲覧しやすくなっております。
ツイート日もカレンダーで追っていくこともできますので非常に良いかと思います。
http://twilog.org/jihankimania


Twitterを始めた効果もあり11月28日FNNスーパーニュース特報の昭和レトロ特集で新潟のレトロホテル「公楽園」が紹介された際に私の昭和スポット研究所ブログが紹介されました。

今後さまざまなメディアに出ていくこともあるかとは思いますのでその時は随時Twitterで報告したいと思います。


その間のレトロ自販機めぐりの旅は続けておりました。


関東圏内の定期訪問は随時出かけておりました。
遠征は昨年12月には西日本を5日間回り、今年1月には四国、鹿児島を各3日間回ってまいりました。

鹿児島到達で稼働が確認されているレトロ自販機スポットは完全制覇!のはずでしたが新情報が出てきたり、非稼働が復活して稼働してるところや、名前だけは知っていたけどもうないだろうと思われていた場所に稼働している情報があったりと、まだまだ課題が残ることとなりました。

完全制覇は春になりそうです。


またTwitterを始めて以来レトロ自販機好きな方との交流も増えまして、フォロワーさんと一緒に群馬方面のレトロ自販機めぐりをしたり、四国へ行った時も現地でレトロ自販機好きなフォロワーさんとお会いして現地の自販機の話をいろいろ聞かせていただいたりしました。

Twitterを始めたのも思いついた時に手軽に投稿してそれらを集めてブログにまとめるためでしたが、始めて見ると思いのほか皆さんが反応してくださるのが楽しくてそちらにハマっておりました。


今後はTwitterの過去ログをまとめてブログの更新頻度も上げていきたいと思います。


そんなわけで昭和スポット研究所Twitterもよろしくお願いします。

「昭和スポット研究所Twitter」
https://twitter.com/jihankimania



最近訪問した場所を色々と。



12月西日本自販機めぐり



愛知県森吉商店 瓶チェリオ自販機。




京都府舞鶴市 ドライブインダルマ



川鉄麺類自販機3台水害から復活!



ハンバーガー自販機は訪問時非稼働だったが、リプレイスされる富士電機ハンバーガー自販機が店内にスタンバイ!その後稼働したようです。



京都府京丹後市 コインレストラン池内



非稼働カップめん自販機、かき氷自販機など。



兵庫県香美町 コインスナックふじ




山口県 長沢ガーデン。






島根県 ドライブイン日本海。



島根県 コインレストランコウラン


日本に一台しか残っていない川鉄カレー自販機




山口県 観音茶屋。




兵庫県佐用町の廃自販機群。




岡山 野口商店 瓶コーラ自販機 稼働中?




など約30カ所ほど。



12月フォロワーさんと群馬方面レトロ自販機めぐり




セゾン→丸美屋→足尾銅山(コスモス自販機)→オレンジ353→コルソ渋川店跡地→ドライブイン七輿→ビックチェイス坂東→ピットイン77→鉄剣タロー→ageo


群馬県みどり市 丸美屋自販機コーナー



足尾銅山 コスモス自販機





四国レトロ自販機めぐり



徳島県 コインスナック御所24




こちらも日本で一台しか残っていない(ボン)カレーライス自販機




徳島県 めん処かねか 廃自販機っぽいうどん自販機稼働中!







高知県 コインスナック和 激レアカップライス自販機稼働中!





高知県 コインスナックPLAZA




ラーメン自販機復活!自販機内部の調理シーンの映像も撮らせていただきました。




大久保自販店 寒川地区


富士電機のうどん自販機で自販機コーナー復活!




鹿児島自販機めぐり。



南さつま市 阿久根商店。




日本最南端のレトロ自販機スポット!





うどんそば自販機、ハンバーガー自販機稼働中!



能勢ドライブインにランチボーイ自販機稼働中!





指宿いわさきホテルのレトロゲームコーナー。








鹿児島山形屋屋上遊園地(屋上ファミリーランド)







その他近場で



上野松坂屋屋上遊園。





ちなみに上野松坂屋の屋上遊園と蒲田の東急プラザ屋上遊園は3月に閉店になります。



埼玉県越谷市の廃川鉄カレー自販機と川鉄麺類自販機。





長瀞のGAME COSMOS。




COSMOSは今月末に閉店してしまうので今月中に何度か訪問したいです。


それではまた。