東北レトロ自販機巡り&最後のオートレストランジャンボ訪問。 | 昭和スポット研究所

昭和スポット研究所

昭和風味のレトロ自販機を中心に昭和の匂いを感じるドライブイン、建築物、車両などを扱うブログです。
日々そういうものを求めて旅をしています。

USKさんの掲示板で岩手県二戸のオートレストランジャンボが今月20日に閉店してしまうとのことで、前回訪問時に閉店時間間際でしかも売り切れで食べることができなかったため、最後のチャンスにと急遽東北自販機めぐりをしてきました。

以下Twitterに上げた内容に加筆と画像を追加しまして、ダイジェスト的に公開したいと思います。

9月30日午前2時頃新宿でのイベント終了後出発!

午前4時過ぎ、国道四号線JRでいうと矢板~野崎付近にてドライブイン&ゲーセンを2軒発見!

昭和スポット研究所

汎用機、カップめん自販機、ガム自販機がありました。

6時30分頃道の駅安達で仮眠。

12時30分頃、山形県天童まで自販機そば食べに来た!四国大久保が破壊され、京都のだるまが水没したのでおそらく今日の時点では唯一の稼働している川鉄製麺類自販機。ドライブインアメヤ。

昭和スポット研究所

13時30分頃、温泉に入りたくなったので天童温泉。

15時30分頃、道の駅むらやまで仮眠。

21時30分頃、秋田県土崎南小学校近くにあるハンバーガー自販機。

昭和スポット研究所

21時45分頃、秋田県土崎 佐原商店のうどんそば自販機、ハンバーガー自販機も健在だよ!

10月1日午前1時頃、秋田県仙北市の山奥、深夜の雲沢観光ドライブインで自販機ラーメン。

今日はここで夜を明かします。

午前6時45分頃、岩手県遠野市しらいしやのハンバーガー自販機。これも11月になくなってしまうらしい。最後に食べに来た!

昭和スポット研究所

10時40分頃、国道283号線釜石線の松倉駅近くにある相当古い廃バス。昭和40年くらいのバスっぽい。

10時50分頃、釜石市街にあるハンバーガー自販機。928と書いて「くにや」と読むようだ。
出てきたハンバーガーが群馬や埼玉でお馴染み伊勢崎のマルイケ食品製でビックリ!

途中仮眠。

18時20分頃、岩手県二戸のオートレストランジャンボにて自販機うどん。
今月20日に閉店してしまうこの店。前回来た時は閉店時間間際、しかも売り切れで食べられなかった。その後悔が今回二戸まで来るきっかけになった。

昭和スポット研究所

ボリュームもたっぷり!天ぷらの中のにんじんがコリコリしてて地元産の新鮮な野菜を使用してるのか、非常においしかった!
ごちそうさま♪

22時15分頃、オートスナック水沢。

昭和スポット研究所

汎用機とレトロゲームがあった。

炊きたてのおいしいごはんなんてどこにもなかったぞ!w

2日午前4時30分頃、二本松バイパスドライブイン。

昭和の雰囲気たっぷりのドライブインだった。

途中コンビニ駐車場で仮眠。

11時50分頃、宝積寺にある肉とギターの店「ミートショップこしみず」に来た!

おばあちゃん太ったなぁ(笑)

昭和スポット研究所

14時30分頃道の駅しもつけで仮眠。

20時頃、レトロ自販機巡りの〆は群馬のオレンジハット沖之郷に最近復活した幻のベーコンポテチーバーガーを食べに来た!

二戸から国道4号線を約500キロ!昨晩から今日はひらすら移動&仮眠の繰り返しの一日だった。これから東京へ帰ります。

午前0時頃、無事帰宅しました。
三日間の走行距離約1750キロ!有料道路は一切使わず、全て車中泊という貧乏旅行でした♪

昭和スポット研究所

画像は今月20日に閉店してしまうオートレストランジャンボ。
最後に訪問できて後悔はありません!

詳細ページは後日!