私も中学、高校の思春期の頃、特に高校生だった頃に
ニキビに悩まされていました。

クラスには顔面にニキビが出来て赤ら顔の友人もいましたが
私のニキビはそこまでは酷くはありませんでした。

私の場合は額によくニキビが現れていました。
夜、入浴後はニキビの専用薬を塗り寝ていました。

髪が額に触るとニキビが出来やすくなる聞き寝る際は髪を上げていたものです。
額以外には胸にも少しですがニキビが現れていました。
当時は胸にも薬をよく塗っていました。

ニキビ予防には油を控えたほうが良いと聞き、
母に頼み出来るだけ油を使わない料理を作ってもらっていました。
自分でも油分の多いピーナッツなどは食べないようにしていたものです。

最近の若者は皆、キレイな肌をしているように思いますが
ニキビには悩まされていないのかなと思ってしまいます。