草刈りの時期 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる!事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士

地元の、村の草刈りが始まりました。今日は用水路、今月下旬は墓地周辺や神社などの草を刈ります。




用水路が草で隠れて見えない。



我が家の草刈機。


ずっと梅雨空だったのに今日はピーカン。気温はぐんぐん上昇。直射日光が容赦なく体力を奪う。「俺は今、暑さを感じているんだな」などと思いながら草を刈り。



こまめに休憩をとりながら目標達成。用水路が姿を現しました。「開拓」という感じ。そして次の場所へ。


お疲れ様でした。

熱中症に気をつけましょう。


私がこのようなことを言うのは烏滸がましいのですが、10年後を見据えてやり方を変えていかなければなりません。高齢化が進むうえ、人がいなくなります。問題意識はあるものの、その解決に向かって動いていない自分がいる。口だけ。それはなぜか?冷静に考えると葛藤がある。