事業承継・後継者ゼミナールが終了 | 中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業の成長・発展、地域活性化に繋がる事業承継の実現へ

中小企業を元気にし笑顔あふれる豊かな社会をつくる。事業承継×経営改善×人材・組織開発から中小企業の成長と発展をサポートしています。産業カウンセラー、事業承継士、中小企業診断士


高崎駅に向かう両毛線の中。心地よい疲労感を味わいながらこのブログを書いている。



中小企業大学校東京校の「事業承継・後継者サテライトゼミナール」の全て回が終了した。


最終回の今日はアウトプット。受講生はこれまでの講義と宿題をもとにして、手を動かし、考え、発表した。


ゼミでは一貫して社長の変革と決断を取り上げた。あれもこれもの詰め込み学習ではなく、特に重要な点に絞り込んだ。


受講生はみな、自社のことを真剣に考えている。中には悩んでいる方も。中小企業で、なおかつ親子だから生じる問題が多い。話を聞きながらなんとか手助けしたいと思った。


最後に。今回のサテライトゼミにおいて講師として声をかけていただいたことに心より感謝しています。