事業家集団環境に入ってからできたパートナーと女性メンバーのイメージ

 

はじめまして。
私は、事業家集団環境というコミュニティで学んでいる女性です。
社会人になって3年が経過し、転職しようかこのまま今の会社にいようかと考えている時に、コミュニティに出会い学び始めました。

周りの友人からは「それ怪しいんじゃない?」とか「普通に生きれれば十分じゃない?」など色々な意見を頂きましたが、私は自分の話を真剣に聞いてくれた事業家集団環境の方の誠実さや、信念を持って目標達成していく姿の方がかっこいいと感じたので、ここで学んでいます。
 

  事業家集団環境に入って切れた縁、切れなかった縁

事業家集団環境に入ってから連絡がつかなくなった友達のことを考えてスマホを見つめる女性メンバーのイメージ

 

スタートした当時、一番不安だったのが、過去の友人との縁が切れてしまうかもしれないという想いでした。

結論としては、確かに切れました。

でも、全員ではありません。学生時代の同級生も当時の会社の方も繋がるべき人とは現在も繋がっていますし、繋がるべきでない人は繋がっていません。
でも、それって事業家集団環境に入ったからではないと思います。

幼稚園の同級生全員と繋がっていますか?
小学生の同級生は?
中学校は?

高校は?
社会人になってから飲み会で知りあった人とは全員繋がっていますか?


その当時は大切にしていた人間関係でも、卒業したら連絡を取らなくなる、結婚したら連絡が取れにくくなる、数年後繋がらなくなる事例って人生たくさんありませんか?

昔から「類は友を呼ぶ」ということわざがあるとおり、
人は成長し、いるべき場所が変われば、付き合う人も変わる。それが現実なのではないでしょうか。
 

  事業家集団環境ではなく自分の成長で繋がる人は変わる

事業家集団環境に入ってから新しく繋がった友達2人とランチを楽しんでいる女性メンバーのイメージ

 

ずっと人間関係を変えないという生き方もあるのかも知れませんが、私は幼稚園の頃からずっと成長し続けてきたので、年齢を重ねるごとに付き合う友人は変わってきました。繰り返しになりますが、変わらず繋がっている同級生もたくさんいます。
でも、ずっと同じ人間関係だけでは生きたくありません。

成長するたびに新しい人に出会い、自分のステージが上がるごとに高いステージの人に会えることが人生の楽しみであり、私の望む生き方です。

これから何かにチャレンジしようと思っているけれど、人間関係が変わることに不安を持っている方へ。私の経験が一歩を踏み出す勇気になれば幸いです。