事業家集団環境で学んで半年の女性メンバーが参加するセミナーのイメージ

 

みなさんは「事業家集団環境」と呼ばれる組織をご存じですか?

私はこの組織に所属して半年になります。
最近、事業家集団環境として批判的な記事を目にすることもある一方で、肯定的な意見も増えてきたように感じます。
賛否両論あるこの組織(コミュニティ)に、実際に入ってみた私が感じるぶっちゃけ話をご紹介していきます。

 

  私が事業家集団環境に入ったきっかけ

事業家集団環境で女性メンバーが学ぶきっかけとなる友人と出会った飲み会のイメージ

私はITエンジニアとして働き、4年目の冬を迎えた頃に、事業家集団環境を紹介してくれた友人と出会いました。

このままのキャリアで良いのだろうか?と悩んでいた時に、会社の同期から誘われた飲み会で、一際明るくてコミュニケーション能力が高い、同じシステムエンジニアの女性と仲良くなりました。
珍しく私から話しかけたのを覚えています。

話を聞いてみると、フリーランスとしてシステムエンジニアをしながら、将来経営者として成功するために色々と挑戦しているとのこと。
何か目標を決めなくては、と焦っていた私には彼女が眩しく見えました。

経営者になりたいという願望はなかったものの、彼女の向上心の高さや学ぶ意欲に感化され、まずは読書をすることにしました。
それは、視野を広げることの重要性を感じていたからです。

彼女も読書家で毎月数冊は読むとのことで、いろんな本をお薦めしてくれました。
どの本もとても面白く、私の考え方は広がっていきました。

そんな中で、長い人生の中で20代はもっと挑戦してみたい、自分自身で稼げる力をつけていきたいと思うようになり、彼女がお世話になっているという経営者の方を紹介してほしいとお願いし、メンターになってもらえないかと頭を下げました。

最初は、メンターに断られました。
私が勢いで学ばせてほしいと言ったことに対して、冷静に諭されたのです。

  • 強制や強要は一切ないと前置きした上で、
  • 3年から5年は腰を据えて挑戦すること
  • お金と時間の優先順位を変えていくこと
  • チームビルディングから始めること
  • ハードワークであること

を伝えられました。
一旦冷静に考えてからまたおいでと言われて、その時は断られたのです。

家に帰ってから冷静に考えて、やはりチャレンジしようという結論に達しました。
過去にサッカーで全国を目指していた時も、ものすごくハードな練習をしていましたし、努力の結果、3年の時にレギュラーを取ることができました。
その時は、サッカーに時間もお金もかけました。
もちろんその時は親が払ってくれていましたが。
そして何より、そのチームが最高だったので、それだけの頑張りを継続することができたなと思います。

仕事でも同じように、経営者として上を目指すのであれば、同じように努力するのは当たり前だと思いましたし、ちゃんとそのことを伝えてくれたことがありがたいなと思いました。

再度お互いの考えを話した上で、メンターから学ばせてもらえることになり、私の事業家集団環境人生がスタートしました。
 

  事業家集団環境で実際に行動してみて感じること

事業家集団環境で学ぶメンバーたちが結束して突き合わせている拳のイメージ

 

現在は、事業家集団環境に入って半年。
やっと慣れてきたように感じます。
実際に行動してみて、特に今感じていることは以下の3点です。

  • 体力的に慣れるまでが結構大変
  • 優先順位の付け方が難しい
  • 自分自身の管理能力が求められる


体力に関しては、今まで休んでいた土日や、会社員として働いていた後の時間を使っていくので、最初は結構きつかったです。
もともと睡眠時間が長めだった私は、慣れるまでに半年かかってしまいました。
ですが、20代のうちに楽に慣れてしまうより、ハードワークに慣れた体になった方がのちの人生を考えるといいのかなと思うので、いい経験をしていると思っています。

その中で、会社の仕事や友人・家族との約束と、事業家集団環境のセミナーやメンターとの会議などの予定の調整の仕方がまだうまくできていません。
7つの習慣にも優先順位の付け方などが書いてあるように、やはりこれも私の鍛えるべきポイントなのかなと思うと、現在はキャパオーバーになってるくらいでちょうどいいのかなと感じています。

都度、メンターや事業家集団環境の仲間が相談にも乗ってくれるので、本当にありがたいなと感じています。
自分自身の自己管理能力が、さらに身に付くように努力をしている最中です。
 

  まとめ

事業家集団環境についてのいろいろな意見に触れて考え事をしている男性メンバーのイメージ

最近、事業家集団環境に対するネガティブな記事を読んで不安になったこともあったのですが、意外と書いてあることと自分自身が体験していることが違うと感じることも多いです。

ネガティブな記事には強制や強要させられたということが書いてありますが、私はそんな体験はなく、自分で決めなさいといつも言われます。
もちろん、メンターの考えやこうした方がいいと思うというアドバイスはいただきますが、最終的には自分の決断を尊重されているなと感じることが多いです。
なので、事業家集団環境に対して否定的な方やアンチ活動をされている方たちは、それを強制や強要に感じてしまったのかなと思います。

結論、事業家集団環境は今よりも上のステージに行きたい、頑張りたい人が全力で努力することによって自分の力で結果を手に入れる環境です。

教えてもらえる、やってもらえるだけではうまくいかないと思います。
受け身ではなく主体性が求められるからです。
ちょっとやってみたいなというレベルの人には向かないと思うので、事業家集団環境で頑張ることはおすすめしません。
是非、今後のあなたの人生の参考にしてみてください。