事業家集団環境で学ぶ前に参加した読書会でシェアをするF君のイメージ

 

この記事は、事業家集団環境で10年学んでいる僕が、どのようにして事業家集団環境に出会い、何を学んでいるかをまとめた備忘録です。

これから事業家集団環境で学ぼうか迷っている人の参考にもなれば幸いです。

前回は2回目の読書会に参加し、ドキドキしながらも1番に手を挙げて読んだ本のシェアしました。
今回はその続きです。

 

 

 

 

  「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」のシェアをさらに続けた☆

事業家集団環境で学ぶ前に参加した読書会でF君が読んでシェアした「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」の本のイメージ

一番に手を挙げて、「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」の”ESBI”の4つのクワドラントについてシェアをした僕は、さらにシェアを続けました。

「この本では、EクワドラントとSクワドラントの人々は、時間と労働に依存してお金を稼ぎます。
彼らは自分自身の能力や時間に限定されているため、自由な時間の確保が難しい傾向があります。

一方で、BクワドラントやIクワドラントの人々は、お金を働かせることで収入を得ることができます。
彼らはビジネスや投資によってストック的な収入源を築き、時間や自由を手に入れることができます。」

みんなは興味津々の様子で聞いてくれていました。
彼らも自身の経済的な状況や働き方について考えているのかもしれません。

さらに続けて言いました。
「この本を読んで、自分の現状と将来のビジョンを考えるきっかけになりました。
僕はEクワドラントに属していることに気づきましたが、将来的にはビジネスオーナーや投資家として自由な生活を送りたいと思いました。
この本から学んだことを実践し、自分の経済的な状況を変えていくために努力していきたいと思います」
 

  シェアを終えると拍手や賛同の声が!

シェアが終わると、拍手や賛同の声が上がりました。
人前でこういう風に話すのには慣れていなかったので、こんなに拍手や賛同の声をもらえる
とは思ってもいませんでした。
なんだかむず痒い気持ちと嬉しい気持ちが混ざった感じでした。

そして、他の参加者も挙手した順番に、それぞれが自分の本の感想や学びをシェアしていきました。
この読書会では、参加者同士が自分の考えや経験を共有し合うことで、新たな視点やアイデアを得ることができました。
それぞれが異なる本を読んでいたので、多様なテーマや視点が交錯し、刺激的なディスカッションが展開されました。

終了後、みんなで軽い交流を深め、新たなつながりを築くことができました。
今回の読書会は、一人で参加することに迷いながらもチャレンジした結果、新たな気づきや学びが得られた貴重な経験となりました。
これからも積極的に読書会や同様のイベントに参加し、自分自身を成長させていきたいと思いました。

終了後、幹事のZさんにお礼を言い、帰路につきました。
早くAちゃんに会って、今日の報告がしたくなりました。

続く