こんにちは。
私は、事業家集団環境(事業家を目指すコミュニティ)に所属している28歳女性です。
自身の活動報告としてはもちろん、先に活動している先輩として、これから頑張りたい人に向けての情報発信として事業家集団環境を伝えていきます。
事業家集団環境は、事業家を中心とした経営者を目指すコミュニティです。
昨今では、昔よりも会社を設立しやすくなり、独立、起業を考えている人が増えています。
ビジネスシーンにおいて良く使われる、事業家、起業家、実業家などの言葉は、同じ経営者を示す意味ですが、言葉の意味や違いを知ることは大切です。
自分が理想とする経営者像を考えるヒントにしてください。
経営者とは?
組織においてリーダーシップをとり、ビジョン、ミッション、事業計画、戦略をもとに、ヒト・モノ・カネの経営の3要素を扱い、収益を上げていく人です。
1.経営者の主な仕事内容
・経営方針を決定し、仲間や従業員に方向性を指し示す
会社のビジョンを描く先見性が必要です。そのビジョンを全ての従業員と共有することで強力な組織が構築できます。
2.資金繰り
会社に必要な資金繰りは、経営者が中心になって行うべき仕事です。
3.社員の育成
事業を推進していくには、会社の経営理念を理解し、経営者が期待する成果を達成できる社員の存在が必要です。経営者は、能力に応じたフェアな人事評価を続けることで社員のモチベーションを向上させ、また同時に、社員の育成を積極的に行うことも大切です。
4.環境つくり
最適な環境で働けるよう設備や制度を整え、環境を改善し継続することも重要な仕事です。
5.事業推進
経営者は、市場や顧客のニーズを取り入れ、アイディアを出す。事業を拡大するスキームを検討するなど事業を展開していくための経営判断をします。
起業家とは?
別名アントレプレナー(entrepreneur)とも呼ばれます。
事業の0→1をつくる人でリスクテイカーとも言われます。
広義では、起業する人という意味で使われますが、狭義では「起業=法人として会社を設立する人」という意味で使われます。
ベンチャー企業の設立者や、スタートアップの創設者に使われることが多く見られます。
事業家とは?
別名ビジネスマン(businessman)として、事業を行う人です。
事業を計画し、その事業を管理、遂行する人のことを指します。
0から1を作るのが起業家であるのに対して、1を100にする人というイメージです。
買収やM&Aも一つの方法です。
実業家とは?
事業よりもう少し狭い範囲の、生産、流通、販売などの事業をする人です。
実業とは、農業、工業、商業、水産などのような生産、経済に関する事業を指します。
起業家の中には実業家としての才能を持つ人もいるそうです。
事業家集団環境とは?
事業家になるために、事業家や起業家の方から実際に経営に必要な考え方や具体的な実践方法、人と仕事をしていくためのリーダーシップや人間性、そして事業を推進していく力を身につけるためにたくさんのことを学んでいるコミュニティ(集団)です。
事業家集団環境での活動
活動して約3年。
もちろん楽しいことばかりではありません。
最初は経営者の区別も分からず、「起業なんて危ない」「騙されてるのでは」など心配されることもありました。
私自身もたくさん調べれば調べるほど、どれが事実か分からなくなってしまい悩んでいた時期もありましたが、不安を煽るような情報に自分の人生が左右されてしまう後悔をするくらいなら、きちんと自分で確かめることが一番だと思っています。
活動をする前に、「ハードワークをすること」「努力が必要」ということは何度も伝えてもらっていたことは、世の中「楽して儲かるうまい話はない」と思っていた私にとって、とても背中を押してもらいました。
実際に絶賛ハードワーク中で毎日大変なこともあるし、思い通りにならないことに気持ちが折れそうになることもあります。
ただ、経営者の元で実践していることが、近い将来に繋がっていると思うと、活動する前の、毎日が退屈で土日の休日のために働いていたような日々を過ごしていた時と比べると、とても充実しています。
これからも、活動報告として、事業家集団環境での経験や成長記録など発信していきます。