女性向けオリジナル商品企画コンサルタント、食品表示アドバイザー三里(みさと)あれんです。
売れる商品を作る最大のポイント
お客様が欲しい商品を作る/お客様目線の商品作り
です。
それ以下でも、以上でもありません。
そこに、自分のオリジナル性を加えていきます。
この商品は売れる・売れない
という言い方をします。
これは、その作品がどうのこうのという意味ではなく、
私のお客様がその商品を欲しいと思うか?思わないか?の目線での話です。
なので、ターゲットが異なれば売れるかも知れませんし、売れないかも知れません。
作品を否定しているのではなく、お客様目線でのこと、なのです。
そこが出来ている作家さんの作品は、だいたい販売を始めるとすぐに売れます。
ものづくりは、お客様目線で、が基本です。