日本オリジナル製品振興協会・代表
女性向けオリジナル製品戦略コンサルタント
みさとあれんです。
自社ブランドの化粧品の企画製造に
奔走する毎日です。
こちらは、無添加の洗顔パウダー
現在、モニターの方に
依頼してアンケート回収待ちとなっています。
さて、質問として寄せられる中で
試作は何度くらいすればいいのか
というお声があります。
これは
特に決まりがありません。
納得いくまでやっていただく
ということになります。
特に、色物や、味が関わるものは
試作の回数が多くなる傾向がありますが、
企業によっては、試作のコストが
本製品に反映される場合もあります。
また、試作ごとに費用が発生する場合があります。
正直、モニター様のアンケートの意見を
全て取り入れていると
永遠に製品化ができません。
それらの意見の落としどころを踏まえて
原価を見ながら対応していく形となります。
大切なのは、
発売するタイミングと
リピート施策です。
日本オリジナル製品振興協会・代表
みさとあれん