消費者庁 食品表示法に係る説明会と今後の動向 | 小さな会社のための女性向けオリジナル商品をヒットさせる方法

小さな会社のための女性向けオリジナル商品をヒットさせる方法

小さな会社がオリジナル商品を作り、ヒットさせる方法をお伝えしていきます。化粧品、雑貨、サプリメントなど女性向けオリジナル製品を導入するメリットやデメリット、製品作りに必要なことなど、さまざまな企業の100商品以上から生み出されたノウハウを大公開



日本オリジナル製品振興協会・代表

女性向けオリジナル製品戦略コンサルタント

みさとあれんです。


4月1日から施行されます

食品表示法の説明会に

行ってきました。


消費者庁主催だったのですが

たくさん行政関係者も出席されてました。


東京を皮切りに、全国で開催されますが

予想を上回る申込み人数だそうで

東京会場も抽選でした。


当日は会場にもたくさんメディア取材も入っており

関心の高さが伺えました。






会場は本当に満席で

頂いた資料もかなりのページ数

(法律だけでも375ページ!)でしたので

内容説明も本当にポイントだけ、といった感じでした。


これから、QAなども出てくるようなので

それらを見ながら対応していく必要がありそうです。


個人的に感じたポイントは3つ


栄養成分表示の義務化

製造固有記号の基本廃止

機能性食品表示


かなと思いました。


食品関連企業は、法律施行後

必ず対応していかなくてはなりません。


私もしっかりとまた資料を読み込んでいきたいと思います


食品表示サービスに関する詳細はこちら


日本オリジナル製品振興協会・代表

みさとあれん




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