日本オリジナル製品振興協会・代表
女性向けオリジナル製品戦略コンサルタント
みさとあれんです。
さて、今回のテーマは、
なぜオリジナル製品なの?
仕入れ商品ではいけないの?
というご質問に対するご回答です。
仕入れ商品のメリットは
在庫リスクが少ない
ことが最大のメリットです。
ただ、自社製品でないため
価格の自由
がありません。
例えば、エステサロン様からのお声で多いのが
店舗でお買い上げいただいて
気に入っていただいても、2回目からは
インターネットで安い店舗で購入されてしまうということ。
ただ、この問題も
*メーカー側含めて取扱店がすべて定価で販売している
*あまりインターネットで販売していない商品
であれば回避できます
上記を回避している製品であれば、
仕入れ商品で販売されてもいいかと思いますが、
せっかく自社で一生懸命にお客様に販売しても
リピートにつながらない仕入れ商品であれば
違うものを検討されたほうがいいでしょう。
ただ、自社サイトをにぎわすための
商品数をそろえる意味で
仕入れ商品をやられるようでしたら
問題ないかと思います
いずれにせよ、オリジナル製品であれば
価格の設定
リピート
共に問題はないので、
ある程度仕入れ商品で売れ筋が出てきたら
自社オリジナル仕様に切り替えるのを
オススメしています。
日本オリジナル製品振興協会・代表
みさとあれん