【椅子が1つだけの美容室】

・~・~・~・~・~・~・~・~・〜


YouTubeアップしました!今回は……







欧米人の方をボブにカットすると、

髪質的にまとまりが出るのが特徴で、毛先を真っ直ぐストレートに切ると綺麗なストレートラインを出すことができます


しかし、

日本人の方をボブにすると欧米人の方と同じように切っても絶対に同じようにはなりません!

なぜなら、頭の形、【土台】が違うからです!




そもそもの骨格が違うのなら、同じようになるわけがありませんよね

土台が小さい人と同じようなヘアスタイルをしようとしても、

土台が大きい人は頭を小さく見せるようにカットすることはできても、土台を小さくすることは不可能!

だから日本人が欧米人の方のボブのようにしたくても画像のように全く異なるボブになるわけです!

後ろ姿を確認するとよりわかりますよね



それに、

日本人と欧米人では、身体の骨格や身体の大きさ、背の高さが異なります!

身体が小さい日本人では、どうしても頭でっかちなシルエットになってしまいます

そこをカットで補整するわけですが、なかなか受け入れる方は少なく、イメージされているボブにする傾向が日本では圧倒的に多いですよね……

だから後ろのシルエットが、ロボットの後ろ姿のような【末広がりの頭の形】になっている日本人はたくさんいます!





ボブというヘアスタイルは、

基本的に長持ちするヘアスタイルです!

しかし、シンプルなヘアスタイルだからこそ『お洒落に見えるのか?』『老けて見えるのか?』極端に分かれることになりますし、

長持ちするからと、切らずにずっと放置していればシルエットは変わりすぎて、ロボットの頭のシルエットのように近付いていきます……。




後ろからのシルエットは、気にしているようで頭しか見ていなかったりすることがあります

ボブ率が高い日本の大人の女性!


特に大人の女性であればあるほどボブにする方は多い!


ヘアスタイルは身体の1部であるからこそ、全体のバランスが大切だと思います


大人だからこそ、シルエットは大事ですよね!