【椅子が1つだけの美容室】

 𝐀𝐞𝐧𝐠𝐮𝐬

 


今のところ、7月までのご予約徐々に頂いております

 


よろしければお早めのご連絡お待ちしております!


☆ご予約はこちら☆


 

・~・~・~・~・~・~・~・~・〜



【香り】




人の好む香りは個人差があるため、


“好きな香り”
 “嫌いな香り” が大きく分かれますよね




香水では特に、好みが分かれるところ!

【香りは記憶に残る】と言われているため、香水嫌いな人は、1番最初に嫌いな香りを嗅いでしまったか、強く印象に残った香りが嫌な香りとなっていることもあるそうです


しかし、自分の匂いは自分ではあまりわかりません!

加齢臭なども男性だけでなく、女性にもあるからこそ指摘しにくく、人から言われなければ自分では気付きにくいもの




それは香水でも同じように、

付けた香水が自分で香っているくらいでは付け過ぎです!

付けた時は香ってるのは当たり前ですが…



特に安価な香りはすぐに揮発するため、香りが広範囲に充満します

電車やエレベーターなどの密室空間では特に充満するのはそのためですよね

柔軟剤や、汗を嗅いたら香りがするものや、服に付ける香水、髪の毛に付ける香水と言われているようなものはほとんどが【化学香料】

なんとなくこもったような香りがするのはそのためだと思います


それって、化学的な香りだからこそ、


快ではなく、不快に感じることが多いのではないでしょうか?




安価な香料ほど、付けるとすぐに揮発して気化するため、持続性は少ない!

持続しないから何度も何度も付けることになるし、持続しないことで自分でも香るようにつけてしまう……

だから余計に人が嫌いな、嫌な香りなら余計に感じることになり、不快に感じることもありますよね




しかし逆に、

高価な香料は半日以上持つため、とてもゆっくり揮発していくことで、香りが変わっていくように調香師の計算で作られているそうです!

凄いですよね!



ぼくは中学生から香水を付け始めて約30年!

本当に様々な香水を付けてきてわかりましたが、

安価な香水ほど、何度も何度も付け直すので無くなるのが早い分、

高価な香水は、値段は高くても、香りが長持ちするので何度も付け直すこともないからこそ、毎日付けていても2年以上は持ちます!



香水はハイブランドだから良いのではなく、ハイブランド以外にも、良質な香料の香水は沢山あります

特に選ぶ香り、似合う香りによって、人の印象は大きく変わりますよね


いつも付けている香りはお似合いの香りですか……?