【椅子が1つだけの美容室】

 𝐀𝐞𝐧𝐠𝐮𝐬

 


今のところ、7月までのご予約徐々に頂いております

 


よろしければお早めのご連絡お待ちしております!


☆ご予約はこちら☆


 

・~・~・~・~・~・~・~・~・〜






今年も早いところもう4月!


早いもので新年度シーズンとなりましたね


新年始まってからもう4ヶ月!





“年齢を重ねるほど1年が早く感じる”とはよく言いますが、


それは不思議なことではなく必然だと言えることを知っていますか?


よく言われているのは、


“年齢を重ねれば重ねるほど変化が無くなるから”と言いますよね!


子供のうちは、環境が生活と共に変わっていきます


幼稚園、小学校、中学校、高校、大学や専門学校など…


自分が求めているからではなく、強制的に変わる変化を体感します



環境が変わるからこそ、新しいことばかりとなり、今までとは違うことがほとんどとなるからこそ時間が遅く感じる


旅行などに行った時などの、


“行きは遅く感じるのに帰りは早く感じることと同じ感覚”とも言われていますよね


同じことの繰り返しなら、時間は早く過ぎる感覚となり、新しいことの連続なら時間がゆっくりに感じる


どんなに年齢を重ねても同じ1日は24時間なのに不思議な感覚


大人になると、自分で新しい環境を求めなければ変わりない毎日の連続となります!


変わり映えのない毎日なら過ぎ去っていくのも早くなるのも当たり前ですね


だからこそ、


大人になると、自分で新しいことを始めたり、新たな環境を求めることって大切なんだと思います



そして、そんな時間の速さをなぜ年齢を重ねるとどんどん早く感じるのかの必然的な理由は、数学で数式として証明されています


それは、“分母が変わっていくから”です!


10歳なら、10分の1の時間の感じ方


20歳なら20分の1!


30歳なら30分の1、40歳なら40分の1と、分母が上がっていけば、その分時間が細分化されどんどん感覚的に早くなりますよね


70歳なら70分の1!


早く感じるのは当たり前とも言えます。




ぼくは、常に同じではなく変化が無いとつまらなく感じてしまいます


その変化を楽しみたい気持ちが強いんです!


だから毎年同じことの繰り返しではなく、新たなことをやってみたりしたくなります


新しく始めてきたことも、なんとなく閃いて面白そうと感じたり楽しめるようなことだからやってきています


物事って、ずっとやり続けることも大切だと思いますが、やり続ける想いで自分を縛り付けるようなことはよくないこともありますよね


『決めたことだから』と、頑なに曲げないことも必要なことはあっても、止めることで、新たなことが発見できたり、他のことが楽しく感じられることもあるからです!


人生とは一度きりだからこそ、やりたいことをやりたいし、自分が楽しめないならやらない


やってみたいことにはとことん取り組み、やりたくなくなったら、いくら頼まれてもやらない


誰かのための人生ではなく、自分の人生だからこそ、自分が望むことに取り組み続けたいと思っています。




今年から新たに始めたtip!


奇想天外なことを始めたので、困惑されたお客様も多いかもしれませんが


意外とお客様から認知して頂いて、たくさん入れて頂けてます


その発端もたまたま閃いて、


『海外では当たり前のような文化なんだから日本でもあってもいいのでは…』と、思い付いて始めた次第です


今年は新年早々大きな大惨事があり、連日事故なども立て続けに起きたりしていましたよね


だから閃いたのかもしれませんが、とてもショッキングな出来事でした


海外でのtipとは、海外旅行に行くと当たり前のようにあり、どこででもいくらか置いていくのがルールのようでもあります



海外旅行を行き慣れていない方は、『いくらにすれば良いのか』悩むところではあるかと思いますが、基本的には10%と言われていますし、料金の中に含まれていることもありますよね


確かめる必要があるし、必要無いと思えば払う必要はないと思いますが、


当然、払わなければ『ケチな客』と思われたり、『なんだ!あの客』と思われることもあるはずです




日本ではお客様!ですが、海外では対等!


むしろ、お客様とは思ったりはせず友達のような感覚で接してきたりもします


どちらが正しいのかはわかりませんが、日本が特別なだけで、海外ではそれが普通なようにも感じます



そして、tipのことは、海外では『チップ』と言っても理解されないのでご注意ください!


日本では『チップ』『チップ』と言いますが、正確な発音ではtip『ティップ』


チップと言うと、chipsのことだと勘違いされるかもしれません


ちなみにchipsとは、フライドポテトのこと!


よくfish&chipsってイギリスの料理を聞いたことがあると思いますが、そのchipsとは、フライドポテトで、


fish『魚』のフライと、chips『フライドポテト』のセットだからfish&chipsなんです。




話が大分それてしまいましたが、


新年から始めたtipをどれくらい貯まったか確認しましたら、


合計11470円になりました!


入れて下さった皆様ありがとうございました!



このtipの目的は海外の考え方と同じように“流すため”です!


決して自分がtipを欲しくて始めたのではなく、100円でも、500円でも、もらえたら誰でも嬉しいと思います


自分もそんな経験をして、貧しかった時には500円でその日少し贅沢をさせて頂き、心が幸せな気持ちになれたので、


そんな、心が少し暖まるようなことが少しでも連鎖していけばとても良いことのように感じて始めた次第です


お金って、自分のお金と思っていても、それは誰かが働いて得たお金でもあり、先祖の方が巡り巡ってくれたお金かもしれませんよね


“誰のお金”とは言えないものであるからこそ、人のために流れたらより良くなるのではないでしょうか


頂いたtipで自分が救われたり、助かった経験があるからこそ、他の方へも届けたい!


近いうち旅行に行くつもりなので、皆様から頂いたtipは、旅行先でお渡ししたいと思っています


そうすれば、巡り巡って、新年被災した方々へ届いたり、未だに被災している方にも届くはず!


もちろん、日々の生活に苦しんでいる方や今日どうにかしなければいけない方にもいつかは届くと信じてやり続けたいと思います。


どうぞ、よろしくお願い致します。