堀田修クリニック 4月の受診 | うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

うさぎの日常(たまに遠征、食べ歩きとか)

20年前から腎臓病、いまは慢性腎不全を患っています。他に尿管結石と骨軟化症、糖尿病予備軍です

セカオワのライブや、Perfumeライブに出没します。

他には、旅が好き!食べ歩きも好き!楽しいことが大好きです!

そんな日々の出来事を綴る、うさぎの備忘録です。



仙台の堀田修クリニックで、
月に一度の診察を受けているので、
ブログをお休みしていた昨年の10月から数えると
この4月で7回目の受診となります。

クレアチニンは、
良い時で2.3、悪い時で2.7くらいでして、
平均して2.5前後をウロウロしている感じです

真顔


クレアチンの数値だけで

一喜一憂しないようにとは思いますが、

数値が下がっていれば単純に嬉しいし、

逆に高くなってくれば『透析』という文字が頭をよぎりますキョロキョロ


ここ一年を通してみて、

2.5前後を行ったり来たりしている数値をみて、

今年の暮れの診察の時に堀田先生が

「このくらい腎機能が落ちてる状態で、1年を通して悪化してないのは奇跡です✨」

というようなことを仰った気がしました爆笑


えっ?と思ってもう一度

今なんと仰ったのか聞き返そうとしたのですが、

それができずに『先生は、奇跡的って仰ったのか凝視はてなマーク

と半信半疑で過ごしていました。


それから数ヶ月、

先日の診察時に堀田先生が血液検査の数値を見て


「いい感じだと思うよ。

食事をがんばってるんだね!

数値も良いです(多分電解質バランス)

これは稀なことです」


と仰ってくださいましたおねがい


ってことは、

暮れに聞き間違いかとも思ってしまった

「奇跡✨」というお言葉も、

間違いじゃなかったのかーーも??

もうそう思うことにしよう爆笑


堀田先生に診ていただく前は、

脂肪肝があったり、

電解質バランスが悪かったり、

血液検査の表にHとLが付いている項目が

結構ありましたが、

先生の指導のおかげで、

その項目が少しずつ基準値に近づいていって、

今では脂肪肝もなくなり、

電解質バランスも良くなりました。


きっとそれも腎機能を保つために

良い影響をもたらしたのだと考えています。


あとは、体重を10キロくらい、

徐々にへらしたいわぁ〜泣き笑い