もぉ~~~・・・   毎日、毎日、暑いったら・・・
テレビやラジオのニュース&天気予報では、酷暑とか生命の危険とかもの凄い事言ってますよね~(-_-;)
皆さんも熱中症や体調不良に気を付けてくださいね~






今回のチームイベントは、カヤック乗るなら絶対経験しとけ!的な再乗艇訓練を開催しました






seafroschのメンバーもカヤックフィッシングを始めて3年前後、ある程度自分のスタイルを確立して楽しんでる人達ですが、ちゃんとした再乗艇訓練をした経験のある人はjinとイチさん夫妻を除くと誰も居ないので、kayak55.comの赤澤さんに講師をお願いして開催しました













夏とは言えいきなり水に飛び込むのはやはり危険が伴うので、まずはそのまま海に入ってからだを慣らします

「きっ・・・気持ちエェ~♪」

夏の陽射しにさらされて湯たんぽ状態だった身体がクールダウン♪







まずは講師の赤澤さんがデモンストレーション、とてもわかりやすい説明の後、体を張って優雅に沈(笑)











流石はカヤック界のレジェンド、沈の仕方にもどことなく重みを感じさせられます!





そしてまずはタンデムでのデモンストレーション、ここは毎度jinとイチさんのコンビが担当、大人二人同時のスイープストロークは即沈すると言うところからの雑な沈w











この沈の時だけは息がピッタリ合います(笑)











そして各自交代で訓練スタート!
あっちで沈、こっちで沈、向こうでも沈と普段ではありえない光景(笑)




タンデムの後はシングルでの再乗艇スタート!
ひっくり返ったカヤックを戻して乗り込む瞬間
、「頑張れ~!」「もう少しだ!」と見てる人達から声援もあり、時に笑いもあったりでめちゃくちゃ楽しかった♪




2艇でのリカバリーを今回は教わって、実際に沖で誰かが沈した時のサポートにも役立つ内容でした













一通り終わった後は、最近愛用しているホビーのサイドキックを付けたままでの再乗艇などの検証をしたり、プロペルの再乗艇をさせてもらったりしました















途中で夏休み満喫感満載♪ 
今日参加出来たメンバーも楽しくて有意義と充実した感じでした




カヤックで海に出て釣りをする以上は再乗艇訓練は絶対経験しておいた方がいいですね

そして1つ注意点ですが、決して一人ではやらない様に!
いくら訓練とは言え万が一の事があれば、生死に関わって来ます
必ず2人以上で、過去にきちんと再乗艇訓練を教わった経験のある人とやってください!




自分がしっかりと訓練していれば、同行した仲間やそばで沈したアングラーを救ってあげられると思います
焦らず、落ち着いて、的確に判断する




動物とは違い人はもろい生き物です
危険に遭遇しても対処の仕方で無事に帰って来れます
そしてライフジャケットは間違いなく守ってくれます
1000円2000円ケチって命を落とす事の無い様に!





安全第一で楽しい夏をエンジョイしましょう!




( ̄ω ̄)