親戚、近所の人たちに会って、井戸端会議にまきこまれたり話聞いててたまに思うのは、ど田舎に住んでるから、境界知能、軽度の知的、軽度の発達の傾向があっても診断されずに生きてられるんだろうなって…。
10年以上、いろいろな障害の人たちと繋がって、ネットきっかけに情報知って勉強してきてる私から見てもそんな人たちが多い…
ただ、田舎に住む、男性は、昔から農業や土木、建設、20代から同じ工場にずっと勤務してるって人たちが多いから、都会にでるようなことないから診断されずに生きてられてる人結構いるだけだと思ってる。
物忘れがとかで精神科行って、本当はそもそも知的や発達でしたって診断されるんだろうなって人も身近にいるし…
これが、都会にでたら無理だろうなって…
知識も昭和のまま、無関心だから、今どうなってるかなんて全然知らないだけ。
ただやはり、仕事ができない人たちの文句を聞いてると、障害あるって言いたいんだろうなって感じがする。
いられると邪魔って言ってるようなものだし…
私の父方もいろいろ怪しい。
父もだけど、近くに住む父のいとこも…で。
歳を取ったからとかじゃなくて昔からそう。
父は、昔からずっとADHDの症状半分以上当てはまってる。
父のいとこも知的なんじゃないかって行動、言動多すぎる。
車の運転のこととか仕事の手抜きがどうのこうのとか数値間違えとか…
ここから出ることないから良いだけであって。
2011年の時にこのあたりの人たちが東京に避難して行ってたら大変なことになってただろうなって今になってつくづく思う。
父があの時に東京に住む父のおじから東京に来いって言われてたって話聞かされたことあったけど…
母もそうだけど、母の場合は心臓血管外科の先生にも、私と妹しかいないところで知能の部分を指摘されたけど、今母方の方も大変になってる。
歳を取ったとかじゃなくて、B型肝炎の手続きも治療もせずに放置してきて突然体調不良になってる人や、今になって、自分の子供が小さい時にやるべきだった喉の手術が今はできなくてとか言い出した人やそこにパニック障害のいとこのことも。
私が前に行ってた病院に浪人してる時に行ってて、その後、大学、就職先のところの心療内科に通院してるらしいけど、安定してたのが再発したとかで数カ月休職して実家に戻ってきたらしく…
それを親戚の花屋で知った…
花屋で息子がって元気よく話ししていってたらしく…
慣れない営業職で仙台って場所もあるだろうけど、いわきのいとこが仙台行く予定があったから寄ってきたらしく、そしたら、2人で飲み放題で酒飲んできたって話聞かされたが、酒って…確か…パニック障害悪化させるんじゃないかって思って…
なんか会社の付き合いとかで結構飲んでるらしい。
そもそもどんな精神疾患も抗精神薬飲んでる時って、酒のことは先生に相談してじゃないと、逆に悪化させる。
たぶん、間違っても、いとこの父親の母の弟であるおじには言えないけど、原因の1つだと思う。。。
そのいとこには、言語聴覚士の姉がいるんだけど、何も思わないのか…
私が子宮筋腫の手術した病院に今いるけど、そもそも高次脳機能障害のことも私よりも知らないって感じだった。
認知症や子供の言語の方ばかりだからなのか…
知識がありそうな人が身内にいてこれ…
更に悪化して手遅れになってからじゃ遅いんだけどね…
寛解なだけで完治するとその一家は勘違いしてる。
精神科の病気、障害は心の病気じゃなく脳の病気、障害だから。
誤作動おこしてるわけ。
何か話ししてても話が合わないことが益々増えてきてる。
ネット弱者が多いからなんだろうし、小さな惑星で他の所と考え方一緒だと思い込んでるからなんだろうけど。
間違っても一緒に東京行ったりしたくない…
地元の障害者と先に繋がるんじゃなくてSNSからの繋がりからだったからここまで視野が広くなったけど、たぶん、地元の障害者とも合わないと思う。
支援員もダメダメだし…
田舎に住んでるからこうやっていられるんだろうな

