ハンドメイドインジャパンフェス無事に終わりました。




けど、買え控えがおきてるなって周りの同じジャンルのクリエイターさんと話してた。

食べ物はないと生きていけないけど、フラワーインテリアとかはなくても生きていけるからねって。

だから食べ物のブースは凄かった。

あとアクセサリー関連は。

出展してよかったと思えるクリエイターさんが少なかったって聞いた。

時代の変化と物価高。


次は9月の東京ハンドメイドマルシェだけど、その先の今年の対面は未定。

東京ハンドメイドマルシェは21日のみになります。



その分、委託販売の方頑張ります。

出展情報⁡ 

委託イベント 
ハンドメイドガーデンズ
3/27~7/31調布パルコ
 7/5~11/4 日比谷シャンテ 
7/16~29 新浦安アトレ 
7/20~8/1 イオンモール幕張新都心
 7/26~8/6川崎アゼリア 
8/3~14 歌舞伎座 
8/9~15 草加マルイ 

対面 
9/21 東京ハンドメイドマルシェ(東京ドームシティプリズムホール) 

常設店 
池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズ 
イオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ


今回も出店最終日の次の日の今日が精神科通院。

3ヶ月ぶりの精神科。

朝の平日の電車が慣れない😅

そのことでも頭いっぱいで疲れも溜まってるからか脳疲労もおきてて、方向音痴に。笑

主治医はあくまでもてんかん専門医だから、てんかん専門医の通院が遠いところだったら大変だけど、イベント出展とかで東京来て泊まる場所のお金がかからないからまぁ、いいかなと思ってる。

あと、他の精神科医になったら、こっちは悩んでるのに、精神科医の診断書が必要なことあったら書いてもらえないようなこともおきそうな気がするから、大丈夫な限り関東圏の精神科で診察を受ける。

来年からは手帳2級、3級も新幹線が割引きくようになるとかっても言ってたし、うまく組み合わせれば安く行けるはず。笑

次の診察も9月。

抗てんかん薬のラミクタールだけで、他に薬飲んでないし、熱中症とかにでもならない限り、それまで大丈夫なはず😅

手術前は今日みたいな日に外に5分出ただけで発作おこして、その日何もできないこともしょっちゅうあった。

それが今はないから一人行動できてる。

本当に今の悩みは高次脳機能障害だから…

田舎の人達と話ししてると、本当に普通に当てはめる、求めてくる人達ばかりで、デジタル化の令和にどんな生き方が正解なのか、どんな考えが正解なのか分からなくなる。

それが今の精神科医と話ししてると気持ちが楽になる。

難治性の私が本当にここまでこれたのも手術したからってのもあるけど、今の精神科医と出会って、逆に高次脳機能障害とはっきり診断されたからってのもある。 

手術したから高次脳機能障害になったわけじゃない💦


明日帰るけど、畑の花大変なことになってそう。

そして、今日病院行く途中に、親戚の花屋からリューカデンドロンが一本70円とかだからほしい?ってLINEが来てお願いしたから取りに行かないといけない😅

いっぺんに咲いてしまって、単価が安くなってて、お盆の頃に菊の花やアスターの花が品薄になる可能性も出てきてるらしく、、、

買う方はいいけど、この前、花屋であったカスミソウ農家のおじさんたちが大変になる。

カスミソウに似たハイブリッドスターチスのブルーファンを頼んでて取りに行ったらあとからそのおじさんが来て冗談言ってた。

花農家も簡単じゃないから。


友達の家帰ってきたら、ふくろうの方が大変なことになってた😅