障害者に農業をと農福連携がここ数年の間に一部の間で知られるようになり、うつ病などの精神疾患には農業やガーデニングがいいと言われてたり…



でも、確かに畑で農作物、植物、野菜いじってると違うように感じる。


だから、うつっぽいなと思ったら畑に行くとことにしてる😅





草とりを永遠に…

と思ったら…アマランサスが咲いてた😅





草むしりも術前なら5分でアウトだった。

暑い日に帽子被ってやってても5分後には発作おこして寝込むなんてしょっちゅうだった。

だから作業にならず…

今は一人でも数時間いれる😅

本当に術前はやばかった💦

アスター以外はすべてドライフラワーにする。

そして、制作に使う。
 
土手に植えたスモークツリーの木がとんでもない大きさになってしまった😂

みんなが通る道路から丸見え😂

少し外に出て花を見ただけでも本当に違う。






ハンドメイドインジャパンフェスのブース番号発表になりました。



フラワー、グリーンのF-9になります。


端っこだから準備しやすいかな😅

ストレス発散でもあり、2日出展したら関東圏の病院で精神科医の診察受けて帰ってくる。






高次脳機能障害、記憶喪失のドラマ多すぎて、それはそれで周りからあーでもないこーでもないと聞こえてきてストレスになってる。

記憶喪失、記憶障害と言ってもみんながみんなここはどこ、私は誰ってなってるわけじゃないし、366日のように回復するわけじゃないし、回復するのだってスピードが違うし、現実では簡単に会社に戻れる人ばかりじゃない。

一人ひとり違うから…

まだまだ知られてない。

知ってて高次脳機能障害と言う障害名だけ。