今日のアンメット。


あんな感じだったなーって。

自転車乗ってて発作起こしたのも農作業の最中に発作おこして靭帯切ったのも今の時期だった。って

記憶障害も側頭葉てんかんは海馬だからそこからの影響もあるし、薬の副作用でも記憶力低下する。

だからどっちでなってるのかも分からなくなることもあった。

ただ、本当に急激に中2の時に記憶障害が進んだ。

その前から、てんかんと診断される前から高次脳機能障害の症状のようなことはあった。

スポーツのルールが覚えれないとか。

てんかんも高次脳機能障害も難しい。

ドラマでこうだったからあなたもそうなんでしょって、何の知識もない障害者から無縁の人たちが明日から知ったかぶりして言ってくるだろう。 

本当に一人ひとり違う。

みんながみんなそうじゃないし、理解される環境にいるわけじゃない。

逆に田舎に行けば行くほど障害者福祉は遅れてるし、頭がおかしくなった人間は使いたくないってのが本音なの井戸端会議で分かる。

ドラマと現実は違うからね…

医療ドラマになると、それを一緒にしてくる健常者たちがいる。



今日は畑に苗を植えてきた。

手術して落ち着いてるから暑い日でも外に長時間いれる。

これが手術前だと外に出て5分後には発作おこして寝込んでた。





ハンドメイドインジャパンフェスまであと2ヶ月になりました。

今回も2日間出展したあとに診察受けて帰ってくる。

手術して落ち着いたのもあるけど、今の精神科医との出会いで今こうしていられるのもある。





出展情報⁡ 

委託イベント 
3/27~7/31調布パルコ 
5/17~30ららポート海老名 
5/20~6/4相模大野ステーションスクエア
6/1~15後楽園駅 
6/1~13渋谷地下街 

対面 
7/20,21 ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)

常設店 
池袋サンシャインアルパ  ハンドメイドガーデンズ 
イオンモール幕張新都心 ハンドメイドガーデンズ