この記事。


 

クルクルパーって言葉。


今も田舎の年配者たちから聞くけど、私が学生時代、自分であれ?って高次脳の症状に気づいた頃よく聞いてた。






発達や知的って言葉はほぼ聞いたことない。

昔から【クルクルパー】の他に

【頭がおかしい】
【頭がたりない】
【知能がたりない】

とよく聞いてた。

交通事故や脳梗塞でなる人が多いのに、その人達にでさえ、クルクルパーって言ってた人は昔から私の周りにいた。

それも未だにある。

そんな人達に理解しろと言っても無駄なのは分かってるけど、誰でもなるのが高次脳機能障害。

それでもまだまだ知られてない。

脳梗塞になってて後遺症出てる年配者が私の周りにもいるが、その人本には後遺症ってだけで、その周りの大人は頭がおかしくなった、いかれたと言ってる。


【頭がおかしいだけで障害ではない】

だから、気の持ちようだとか、覚える気がないだけだとか言う。

そんな大人も昔からいた。


本当にすべてを理解しろとは言わないが、支援に関わってる人たちですら勉強本当にしてるのか?って人いる。



ここまでこれたのは…と思えた日から来月で10年。

検査とカウセリング受けて診断されて10年。

高次脳機能障害とハッキリ分かって楽になった。


正直、今○○ガチャと言われることがよくあるが、精神科医もガチャと言われてたりしてて、初診であたった先生が良かったからでもある。

手術したから高次脳機能障害になったんじゃなく、学生時代からだった。

中2で落ちるところまでおちた記憶力。

すべての授業についていけなくなってて何もかも嫌になってた。

検査しても違うと言われ続けてきた。

それでやっと、今の精神科医のところで診断うけた。


次の土曜日はその先生の診察日。

高次脳機能障害と言って何となく伝わる日がこのど田舎にいつやってくるのだろうか………