高次脳機能障害の失語症のクラウドファンディングの返礼品が今日届いた。




まだまだ知られてない高次脳機能障害。


身近な人間、親戚に何でも話せと言われても、理解されない。



誰でもあると言われてしまう。


だから話せない。



それだから、自分の場合はこうだとSNSに投稿して、市外、県外の高次脳機能障害の当事者や家族と繋がってきた。



それをおばたちにとめられたけど、やめない。


今後も繋がっていく。


それで実際イベントで会ったりしてきてる。



田舎は精神科行きの病気や障害は黙ってるのが当たり前だ、絶対言うなって人たちばかり。


誰でもあると言われればそれはそうなんだけど、あなた達が井戸端会議であの人頭がおかしいと言ってる人たちの中には高次脳機能障害の人いるからね?って思いながら年配者の人たちの話を聞いてる。


脳梗塞とか心筋梗塞、農作業してて高いところから落ちたとかでなるのがこの障害。


出産したあとに頭がおかしくなった人がいる話を聞くけど、それも酸素の関係で高次脳機能障害かもしれない。


ちょっとしたことでなる可能性あるが、まだまだ知られてない。


そんな障害に私は学生時代から悩んできた。


小4で気づき、中2で記憶力がおちるところまでおちて…


診断されたのは今の精神科医の所で9年前。


それで楽になれた。


診断されて楽になる人もいるのに、それを受け入れることを否定される。


完治という言葉が出てくる。


完治しないから障害なわけで。


本当に特に父方の親戚と話ししてると脳が疲れる一方。


ストレス発散にもならない。





ストレスと言えば、今度の土日は東京。


イベント出展。



GWどこにも出かけなかったからストレス発散してくる。

いつものように金曜日に行って池袋で友達と待ち合わせしてランチしたりデパートなどで買い物したりしてその友達の家に帰って2日間頑張る。

その前に植えられる花は植えて、池袋と亀戸に追加納品してから東京〜