こんばんは(・∀・)


3ヶ月ぶり?のてんかん外来でした。


手術して、意識なくなる発作が落ち着いてからは2、3ヶ月に1度なんですが、今日はいろいろとありました。


だんだん、手術して落ち着いてる人のことは、意識なくなる発作がなければ良いや…的な方に持っていかれてます。


あと、ムカムカがね。


精神的なことやその他の話は他で…みたいな…。


てんかん外来はてんかん専門だとは分かってますが、手術した時期でさえ患者が多いから覚えてなく、先生たちのチーム医療ができてないところがあったりもします。


同じ病院内にいて、同じ話を持ちかけても別の話になるし…。


毎回、自律神経発作の話をするんですが、否定。


毎回言ってるのに今さら、カルテに書いてた…。


心療内科の先生は、きちんと聞いてくれるんですけどね。


私は手術する前から、うつ状態ではありたした。


それが手術して悪化したような感じなんですが、そのうつのことには、ほぼ触れない。


話しても、返事があまりない。


だから、精神的な部分、手術してから出てきた後遺症なのか分からずスッキリしない部分は心療内科でです。


今は何よりも心です。


落ち込み、睡眠障害、自律神経発作…


あとは目。


目のことまで否定してきました。


手術担当の先生に言われてたので、視野検査してきてるのにー。


もう、頼りは、同じ病気と闘う人、同じ悩みを持つ人、病気をある程度理解してくれてる人、心療内科の先生だけですね。


心療内科の先生は、若い先生でもあるので、私たちの年代目線で見てくれたりするので…。


最終的にはもう何を話してるか分からなくなって、自律神経発作を目の前で起こしてしまいました・・・・


心のケアだー。