メーカー:ネカ
シリーズ:ケナートリビュート
登場作品:エイリアン(ケナー)
キャラ名:パンサー エイリアン、ナイトクーガー エイリアン
発売時期:2022年

豹、黒豹にエイリアンが寄生し誕生したパンサーエイリアンと、ナイトクーガーエイリアンが2体同時リリース。



ケナー版 パンサーエイリアンは93年に発売され…

そのリペイント版のナイトクーガーは94年に発売されました。

更に同年にボディを流用した新種のワイルドボアエイリアン、96年にはパンサーエイリアンの更なるリペイント版が発売され、流用回数はケナーエイリアン史の中でも最多です。





付属品

パラサイト



パンサーエイリアン







ライノエイリアンと同じく2足形態を取らせる事が可能。





インナーマウス



ケナー エイリアンシリーズの中でもパンサーエイリアンは、クリアーパーツを使用したフードを持つ貴重な1体でした。
ネカ版もクリアーパーツで再現されている他、頭部が長めにアレンジされています。

















パラサイトにはマグネットが仕込まれており…

背中に装着可能。

保持力は強く、逆さにしても外れません。
ちなみにケナー版ではスプリングギミックにより発射可能でした。

続いてナイトクーガーエイリアン













インナーマウス



ケナー版ではシルバー1色だったフード。

ネカ版はクリアーブラックの上にシルバーが吹き付けられています。

ボディの赤模様は血管が浮き出たかの様に見え、生々しいです。















パラサイト

ケナー版ではシルバーでしたが、クリアーブラックに変更。

アルティメット ドッグエイリアンと比較。

ケナー エイリアンシリーズの中では最もドッグエイリアンに近い造形だったため、ネカ版はドッグエイリアンのパーツをほとんど流用するのではと予想していたのですが、ほぼ新規パーツという気合の入り様で、いい意味で期待を裏切られました(笑)






流用箇所 1、下腹部



流用箇所 2、手

流用されているものの、指に可動ポイントが追加。

脚部は似ている様で全く違く、パンサーエイリアンの方が短め。



似て非なるもの。

ネカのワイルドボアエイリアンはこのパンサーエイリアンを流用するのでしょうか?
でもワイルドボアは猪なので、新規パーツ多めでお願いしたいです(笑)

歴代ケナートリビュート エイリアンサイド集結、全12体。

上段左から
ウォーリア エイリアン トイザらス限定(2015)
クィーン フェイスハガー シリーズ10(2017)
マンティス エイリアン シリーズ10(2017)
ゴリラ エイリアン シリーズ10(2017)

中段
ウォーリア ブルー シリーズ11(2017)
スコーピオン エイリアン シリーズ13(2019)
スネーク エイリアン シリーズ13(2019)
ウォーリア パープル エイリアンクラブ限定(2019)

下段
ライノ エイリアン(2020)
ライノ エイリアン ver2(2021)
パンサー エイリアン(2022)
ナイトクーガー エイリアン(2022)





93年当時、パンサーエイリアンは人気があったのか、トイザらスやモールを探してもなかなか見つからず、何軒も探し歩いてようやく入手出来た思い入れの強いエイリアンだったりします。

ネカの半年ぶりの新作はそんな思い出のあるエイリアンのリメイクだったので、喜びも格別でした。

今後のケナートリビュートシリーズの展開も非常に楽しみです。

オススメ度★★★★★