メーカー:ネカ
シリーズ:アーケードアピアランス
登場作品:エイリアンVSプレデター(アーケード版)
キャラ名:クリサリス エイリアン
発売時期:2019年

AVP アーケード版 エイリアンサイド2体目はステージ1のボス、クリサリスエイリアン。



掲載300体を達成する事が出来ました。
残り約50体となりましたが、お付き合い頂けると嬉しいです。





新規造形の頭部。
ゲーム内で予想外の動きを見せる、あのギミックが隠されています。







後頭部はエイリアンクィーンを彷彿させます。

何と頭部が伸縮し、禍々しい頭蓋骨部分が露わになります(笑)



ビッグチャップ等、一部のエイリアンはフード越しにうっすら頭蓋骨が見える程度でした。
これまでの常識を覆す、かなり攻めたデザインのエイリアンですが、後に公開されたエイリアン4のニューボーンエイリアンに通ずるデザインです。



更にインナーマウスも伸縮。









背中の突起はなく、新規造形のパーツが装着されています。





ボディのほとんどはAVP 映画版のウォーリア、尻尾はドッグエイリアンを流用しています。
新規造形パーツは頭部、背中、前腕、足の3箇所。




ステージ1ボスなので苦労する事なく倒せてしまうのですが、しばらく倒さず逃げ回って姿を目に焼き付けたのが懐かしいです。
それがこうしてフィギュアとして手に取れるってんだからもう…(笑)





AVP稼働当時、映画版(エイリアン1〜3)やケナーエイリアンにもない、頭部伸縮ギミックはとにかく斬新で虜になりました。
AVP アーケード版で1番好きなエイリアンです。

オススメ度★★★★★