メーカー:ネカ
シリーズ:エイリアン シリーズ13
登場作品:エイリアン(ケナー)
キャラ名:スコーピオン エイリアン
発売時期:2019年

サソリとエイリアンのハイブリッド、スコーピオン エイリアンがネカの手によりリメイク。
エイリアン2のウォーリアに近い造形で、映画からかけ離れたデザインのエイリアンを大量にリリースしたケナーシリーズの中で数少ない "映画に近いデザインのエイリアン" でした。






ケナー版に付属したコミックの復刻版。





ネカ版ではラスボス感溢れる1体に仕上がっています。
とても雑魚キャラとは思えない凶悪さ。

エイリアンウォーリアの流用ですが、新規パーツは多め。











全身トゲだらけで触っていると痛いです(笑)



ケナー版では、背中のスイッチを押すと、上半身がバラけるギミックが搭載されていました。



ケナー版でも見られた、大腿部にある空洞も完全再現。



背中の突起も迫力ある造形に。





尻尾の先端はまさしくサソリ。

アルティメット エイリアンウォーリアと比較。

こうして見るとエイリアンウォーリアが更に成長した強化版に見えます。



顔はエイリアンウォーリアそのまま。











92年当時、人生で初めて手にしたエイリアンフィギュアがスコーピオンエイリアンなので思い入れは強いです。
トイザらスでスコーピオンエイリアンと出会わなければ、ここまでエイリアンにドハマりする事もなく、このブログを開く事もなかったかもしれません(笑)

オススメ度★★★★★