メーカー:ネカ
シリーズ:エイリアン シリーズ13
登場作品:エイリアン(ケナー)
キャラ名:エイポーン(ケナー版)
発売時期:2019年

エイリアン シリーズ13はケナートリビュート尽くしのラインナップ。
エイリアン2版エイポーンを差し置いて、ケナートリビュート版が先にリリースとなりました。



ネカの公式リスト、上から4列目はこれで全て掲載完了。

ケナー版に付属したコミックの復刻版。





奇抜なカラーリング、メカニカルアーム、当時のエイポーンの魅力?そのままにリメイクされました(笑)



付属品
ショットガン
グレネード2個
グレネード用延長パーツ2個

ケナー版に付属したステッカーも当時のまま復刻。

エイリアン2でエイポーンを演じた、アル マシューズ氏に似ている気もします。
この頭部を流用してエイリアン2版をリリースする案もあったのではないでしょうか。







メカニカルアームは可動に応じてシリンダーが伸縮。
ケナー版はメカニカルアームにグレネードを引っ掛けて投げるギミックがありました。

シリンダーの伸縮ギミックや指の造形等、エンドスケルトンっぽさを感じます(笑)














ショットガン

腕の可動範囲が狭く、両手で構える事が出来ないのが残念。

グレネード

ザ○の動力パイプの様な延長パーツを装着。

延長パーツはベンダブル仕様で曲がります。



グレネードは背中に装備可能。

2個持たせるとマラカスの様(笑)





エイリアンのケナートリビュートシリーズも人間サイドが充実してきました。
しかし肝心の映画版エイポーンは未だ発売されていないため、エイリアン2 40thアニバーサリーの際には発売される事を願います。

オススメ度★★★★★