メーカー:ネカ
シリーズ:エイリアン
登場作品:エイリアン、プロメテウス等
キャラ名:スペースジョッキー
発売時期:2017年

ネカ 7インチシリーズのサイズに合わせ、スペースジョッキーをプロップレプリカとして立体化。
そのため全長60センチオーバーという超大型アイテムとしてリリース。



LV426に合わせて、限定425個生産された様です。
パッケージにはシリアルナンバーが記入されており、NO.33でした。











異星人(エンジニア)の化石
長年謎とされてきたスペースジョッキーの正体はプロメテウスで明かされました。

スペースジョッキーは劇中以外にもコミックやゲームに何度も登場しており登場回数は多いです。

劇中で徐々にアップされていく頭部。

チェストバスターが突き破ったと思われる胸部も再現。

ラテックス製で重量は3.3kgと、見た目に反して軽いです。











タグ付き。
購入当時から、何となく切り離せないでいます(笑)



劇中では見えなかった細部までしっかり造り込まれています。

重厚感のある塗装も素晴らしいです。





台座底面

ケイン、ダラスと。
今となってはこの宇宙服verの発売はスペースジョッキー発売の伏線だったとしか思えません(笑)


後にランバートもリリースされ、3人揃って劇中を再現する事が可能に。



エンジニア チェアースーツ版と。


同サイズのはずですが、スペースジョッキーの方が1.5倍ほどデカいです。

中身が人類の創造主と予想出来た方はどれくらいいるのでしょうか…(笑)


ここ最近ネカのエイリアン、プレデター関連フィギュアの発売ペースが異常に落ちてきていますが、全盛期は7インチシリーズ以外にこんな夢のあるアイテムまで発売されたんだなあと少し寂しくなりました(笑)
エイリアンのTVシリーズやプレデターの新作配信も決定したので、勢いに乗って続々とフィギュア化してもらいたいものです(まずはロストクラン残り5人の発売を最優先で)

オススメ度★★★★★