メーカー:ネカ
シリーズ:エイリアン シリーズ2
登場作品:エイリアン
キャラ名:ビッグチャップ ver2
発売時期:2014年

2008年、2010年とネカから2度リリースされたビッグチャップがver2として復活。
見た目も可動もイマイチだった旧版の欠点をほぼ解消してくれました。










ビッグチャップにこだわりはそこまで強くないのですが、フードが少し白すぎかなと思います。

上唇が開きかけで、歯が全て露出していない口元の状態が再現されており素晴らしい出来です。

いつも通りインナーマウスは伸縮可能。

フード内部のドクロも再現されており、うっすら見えます。

上から見るとまるでナメクジの様ですが美しいフォルムです。











膝から脛にかけての歪み癖が強く、ドライヤーで温めたりお湯で浸けたり色々試しましたが真っ直ぐになりませんでした。



尻尾もベンダブル仕様で、思うように曲がらない2008年版に比べると改善されています。











2010年版(右)と比較。

大腿部の付け根がボールジョイントに変更された事により可動がしやすくなりました。
それでいてプロポーションも悪くありません。







2010年版まではフード内の造形がプリントで再現されており安っぽさがありましたが、2014年版から凹凸も再現されました。

左から2008年版、2010年版、2014年版。

ネカ エイリアン シリーズ2 コンプリート

ビッグチャップはこれ以降、ネカから大量にver違いが発売されましたが、ほとんどがこの素体の流用になります。

オススメ度★★★★☆