メーカー:マクファーレントイズ
シリーズ:ムービーマニアックス6
登場作品:エイリアン2
キャラ名:エイリアン クイーン
発売時期:2003年

ムービーマニアックス6のシメはエイリアンクイーン。発売当時は高校生だったのですが、ホビーショップでこれを見つけ発狂したものの、学生にとってかなり高額(15800円くらい)だったため泣く泣く諦め、帰宅した思い出があります(笑)いつか買うと決心した憧れのアイテムでした。







パッケージ底面には国内で発売されなかった、PS2&XBOXソフト、エイリアンVSプレデター EXTINCTIONの告知が。

PS2 北米版を所持しており、数あるエイリアンやプレデターのゲームの中で唯一のリアルタイムストラテジージャンルの作品です。

入手しにくいタイトルですが、エイリアン、プレデター、マリーンどの種族でもプレイ可能で、ゲームオリジナルのエイリアンやプレデターが大量に登場したり、ファンからしたら祭りのようなゲームですので、かなりオススメ。

話が外れてしまいましたが、クイーンのレビューを。

全体的にマクファアレンジされていますが、これはいいアレンジ。

台座

クイーンの特徴でもある顔の可動や口を開く事は出来ませんが、かなり似ており良い出来です。



光を当てると歯が透けていい感じです。劇中でも透明感のある歯が印象的で、うまく再現されています。

首は軟質素材が使用されており劣化が心配ですが、発売から20年近く経過しても今の所問題ない様子。







足裏から鉄柱が出ており、台座に刺して固定します。この巨体でも保持力はかなりのもの。

胸部から出ている小さい腕も可動します。



背中の突起物はアレンジ強め。

尻尾はベンダブル仕様。
マクファ版エイリアン全てに言える事ですが、尻尾がネカ版より柔らかく動かしやすいです。



台座と下半身がしっかりしているおかげで上を向いても安定します。

劇中にも登場した犠牲者ベースが付属。
これだけのためにこのBOXセットを買っても良い出来。

裏側にツマミがあり押し出すと…



チェストバスターが飛び出ます!
ここまでやるなんてどうかしてる…(笑)



触らないと分からないのですが、この樹脂状の物体の質感が絶妙で、本物もこんな感じなんじゃ?と思えるさわり心地なんです(笑)







ネカのマリーンと並べると相性抜群。実はそのために購入しました(笑)

クイーンとドッキング。物凄いボリューム。



劇中にはない、我が子の誕生の瞬間に立ち会うクイーンなんてのも再現出来ます。むしろその状態でパッケージングされているのがマクファらしいというか変態というか(笑)

4のウォーリアと比較。エイリアン3体分くらいのこの大きさ、圧巻です。

ムービーマニアックス6 コンプリート
エイリアンとプレデターだけのムービーマニアックス6でしたが、当時はエイリアンVSプレデター公開前の熱もあってか大人気で入手困難なシリーズでした。これ以降もしばらくマクファのエイリアン&プレデター祭りが続いていく事になります。

オススメ度★★★★★